ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

日本人に座ってほしい「ハグしてくれるイス」

calendar

ふたばは「ハグ推進委員会会長」を自称するほどのハグ好きです。今回は、日本にぜひとも輸入してほしい、ハグしてくれるいすを紹介します。

ハグしてくれるイス

ふたばが日本に浸透させたい二つの文化「ハグ」と「ホームパーティー」。まず「ハグ」を取り入れたいです。いきなり普及させるのは無理だと思うので、まずは子どもたちにハグの素晴らしさを伝え、子どもが親になったときにハグを取り入れた生活をしてくれるようにしたいと考えています。

家族で、「おはよう」や「おやすみ」、「いってらっしゃい」を言うときに軽く抱きしめあう。これだけで子どもの荒れが減少するように感じます。ハグについては様々な研究がなされており。1回のハグで、1日のストレスの1/3を解消できるというデータもあるようです。また、自己免疫力も上がり、風邪予防になることもわかっています。いいことづくめですね。

そんな「ハグを家具にも」とデザイナーのDoug Fertingが作ったのが今回のHuggieです。「ストレスやうつ病を減らし、幸せな人を増やしたい」そんなやさしさから生まれたハグしてくれるイス。各学校の生徒指導室にほしいと感じました。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

無性生殖の例
水溶液の性質
圧力・水圧(浮力)・気圧
more...