ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

子どもに見せたい動画70「身近な幸せとは・・・」

calendar

学活や道徳の授業で子どもに見せたい動画です。ロシア人アーティストKnavishkolaさんの作品です。みなにもっと身近な幸せに気づいてほしいとこのアニメーションを作成しました。わずか1カ月ほどで1億回もの再生回数を集めた動画は、身近な幸せについて考えさせてくれます。

身近な幸せ〜Be grateful for what you have〜

今持っているものに感謝しよう

「隣の芝は青い」ということわざがありますが、その通り。私たちがは他人の自分より恵まれているところを見つけては落ち込んだり嫉妬したりするものです。憧れの人にも悩みや辛いことがあることにも気づかなかったりします。この動画の始まりはスポーツカーに乗っている人がヘリコプターを羨ましがる映像から始まります。英語の勉強にもなると思うので下に英語と日本語訳を載せたいと思います。
ヘリコプター欲しいなぁ…
あれは私の夢の車だぁ…
オフロードカーが欲しいなぁ…
新車いいなぁ…
もし僕に車を買う余裕があれば…
自転車が欲しいよぉ…
彼は行きたいところどこでも行けるんだなぁ…
いかがでしたでしょうか。他人を羨む時間があるなら、与えられたものに感謝して自分や他人をの幸せのために行動するべきですね。道徳の授業で子どもたちに見せて、自分の身近な幸せの数を数えさせるのはどうでしょうか?ぜひ子どもたちに見せてあげてください。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

無性生殖の例
水溶液の性質
圧力・水圧(浮力)・気圧
more...