ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

子どもに見せたい動画「Be the change you want to see」(自分から変わろう)

calendar

アドラー心理学によると人の悩みは全て対人関係によるものだそうです。よくよく考えるとその通りだと思います。学校で起こるトラブルと多くが他人との関わり方が上手くいかないことに起因しています。人は他人と意見が合わない時に相手を自分に合わせようとします。しかし、他人の意見を変えることは簡単なことではありません。それでは意見が折り合わない時はどうすれば良いのでしょうか?

Be the change you want to see(自分から変わろう)

この動画は、相手を変えようとするのではなく、自分が変わることが結果的に相手を変えることに繋がると言うことを教えてくれます。「Be the change you want to see」(自分が見たいものに自分が変わろう)挨拶して欲しいならこちらから挨拶しよう。返事をして欲しいならこちらから大きな返事をしよう。

これは教師にも当てはまることだと思います。そして、これは何より自分の成長に繋がるはずです。

少し難しいですが、ぜひ子どもたちに見せたい動画だと感じました。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...