ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

先生のためのカウンセリング情報ネットワーク「SENSEI GANBATTE」と教材用画像データベース

calendar

SENSEI GANBATTEは、カウンセリングについて様々な情報を提供するkokoronetが運営するサイトです。

SENSEI GANBATTE

「先生頑張って」・・・頑張ろうという気持ちになりますね。教師にとって心の病は、他人事ではありません。精神疾患を患う可能性が非常に高い職業だと感じます。我慢せずに早め早めに対応していきましょう。教師はどうしても真面目な人が多いため、「休むと人に迷惑をかける」とか「仕事を途中では辞められない」と考えてしまいます。確かにその通りなのですが、病気になったり死んでしまっては元も子もありません。相談する窓口もあるので、無理だけしないようにしてください。

データベース

このSENSEI GANBATTEに「先生のための教材画像」というページがあります。

出典:SENSEIGANBATTE

授業に使える素晴らしい画像がたくさんあります。特に植物の画像がたくさんあります。また、理科だけでなく社会科で使える建造物の画像もあります。うまく活用して授業を盛り上げてみてください。

SENSEI GANBATTEのホームページはこちらから

 

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...