ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

大坂南港の「からだのひみつ大冒険DX2018」が面白そう

calendar

夏休み中にアップしようと下書きをしていた記事です。デジタル教材の制作に時間を取られて結局アップできませんでしたが、せっかくなので紹介させてください。夏休みにmandaiの提供で大阪ATCで行われたからだのひみつ大冒険DXについてです。

からだのひみつ大冒険DX

全米で大人気と書かれています。鼻の穴に入ったり、お腹の中を探検したりととにかくスケールがでかい!中学校二年生の校外学習で行きたい場所ですね。全員が人体の点数で高得点をとることができそうです。何事も実際に目でみたり体感することが大切だと感じます。人体や宇宙などは実際に体感することが難しい単元です。このようなイベントを紹介してぜひたくさんの子どもたちに人体の不思議さについて考えさせたいと感じました。

テレビ大阪の紹介ホームページはこちら

からだのひみつ大冒険DXのパンフレット

パンフレット裏

からだのふしぎ大冒険はこれまでも複数回開催されています。気になる方は来年以降の開催を楽しみにしてください。

からだのふしぎ大冒険2015

からだのひみつ大冒険2013

獣脚類 鳥に進化した肉食恐竜たち

こちらは、福井県立恐竜博物館のイベントです。ふたばは福井県立恐竜博物館が大好きです。温泉とセットで数年に一回行っています。こちらのイベントはまだ開催中です。お近くの先生は3連休を利用して行ってみてはいかがでしょうか。

福井県立恐竜博物館のホームページはこちらから

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...