ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

ASUS ZenBook 13 UX331UALを買いました💻

calendar

パソコンやスマホが大好きなふたば♪前にChromebookを購入したことを書きました。

ASUS Chromebook Flip C101PAを買いました

でも・・・でも・・・やっぱりWindowsも欲しい!アプリも作ってみたい!年賀状を書いたり、フリーソフトを使ったり、iPhoneもバックアップしたい!やっぱり一家に一台はWindowsが欲しいです。今までもWindowsパソコンは所有していましたが、Windows10にアップデートしてからとにかく遅い!しかも、15.6インチは重くて持ち運ぶのは大変。「最近特に調子が悪くなってきたし・・・」ということでパソコンの購入を決意しました。いろいろ調べた結果。

  • 1kg以内の持ち運べる重さ!
  • 13インチ程度のWindowsパソコン
  • 10万以内!
  • HDMIがあって、SSD搭載!

と贅沢ばっかり言っていたところ(贅沢言ってごめんなさい)(^^A;)全てを満たすパソコンに出会いました。それがASUSのZenBook 13 UX331UALです。

ZenBook 13 UX331UAL

定価では15万円なのですが、発売後1ヶ月(8月に購入しました)にしてヤフオクで89800円と9万円以下で出品されていました〜♪お得じゃ〜(^▽^)これは出会いだと。すぐ「ポチッ」っとしました。

前モデルのUX331UNには、外部グラフィックスのGeForce MX 150が搭載されていました。私は自作で理科の教材アニメを制作するつもりで購入したので、外部グラフィックス搭載が理想でした。しかし、新機種であるUX331UALは、1.13kg→985g と大幅な軽量化に成功している点に惹かれました。やっぱり持ち運ぶことを考えるなら少しでも軽いほうがいいですもんね。今も10万円を超えていることを考えるとなにより出会いですね。

アダプターもコンパクトです。UX331UALにはtypeCのUSBがあります。しかしChromebook flipのように充電には使えないようです。残念・・・。

HDMIが付いているのがいいですね。これはChromebook flipには搭載されていませんでした。授業等で使うならHDMIは必須ですね。また、Amazonプライムなどで映画を見る時もHDMIがあれば、プロジェクターなどに接続することができます。

マイクロSDを差し込むことで容量を増やすこともできます。とは言えUX331UALはSSDで516GBです。ふたばには必要なさそうです。

ふたばの欲望を全てを兼ね備えたパソコンUX331UAL

あなたもお気に入りの一台を見つけてみてください。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

水溶液の性質
圧力・水圧(浮力)・気圧
いろいろな力とその性質
more...