ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

洗濯糊と洗濯用洗剤でスライム作り(ホウ酸を使わないスライム)

calendar

 

いとこの女の子が家に遊びに来た時に一言

「洗濯糊と洗濯用洗剤でスライムが作れるってSNSに載ってたから作ってみたい♩」

ということで今回は洗濯糊と洗濯用洗剤だけで作るスライムについて書いていきます。

洗濯糊と洗濯用洗剤でスライム作り

いとこが家に遊びに来たときにはすでに洗濯用糊を買ってました(笑)早速やってみようということで、洗濯糊にアタックネオを入れて混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・・・・・・・・・・・・・・・混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・・・・・・・・・・・

全然できん!
いとこはかれこれ一時間くらい混ぜてました。研究者向きですね。でも出来ません。洗濯糊と洗濯用洗剤の比を変えたり、洗濯用洗剤の種類を変えてチャレンジしてもやっぱりできません。
いとこ「なんでできひんのかなぁ?」
僕「・・・なんでやろな?」
理科の先生なのに答えられない・・・ホウ酸を使ったスライムは知っていても、洗濯糊と洗濯用洗剤だけで作る方法は知りません。自分の力不足に情けないやら不甲斐ないやら悲しくなりました。

後日

その子からメールがきました。
「スライムできました♩」
できてるー!

なんでも、洗濯用洗剤の種類と混ぜる比比率が大切なようです。洗濯用洗剤はアリエール。比率は洗濯のりが100CCで、アリエールが大さじ2杯。これがホウ酸不使用のスライムを作る方法です。いとこはネットを駆使してこの比率を調べたそうです。・・・参りました。リケジョになってくれることを期待します。

ホウ酸に比べて安全なスライムです。授業や科学部で扱ってみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す