ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

2015年「日本賞」青少年向けカテゴリー最優秀賞(外務大臣賞)をとった番組「独裁者の部屋」をご存知でしょうか?

独裁者の部屋

番組の内容

市民としての権利を奪われてしまったら。
服装や、外出(行動)の自由すら許されない社会に暮らすことになったら。
あなたは、どうしますか?

8人の若者が、独裁者の指令の下での8日間の暮らしに挑む。勝者には10万スウェーデン・クローナ(約150万円)の賞金が贈られる。 満を持して乗り込む8人だが、独裁者の指令は初日から厳しい。

閉ざされた世界に持ち込むことのできる品物も、制限された。携帯電話、パソコンはなし。化粧品は?シャンプーは?トイレットペーパーは?8人は、それぞれ持ち込みたいものを主張し合うが・・・。自由を奪われた反民主主義的な世界を描くことで、民主主義とは何かを問う。

アート89/スウェーデン教育放送(UR)

同様の内容で「BBC精神医学診断実験」というものもあります。

内容

「BBC 監獄実験」に続く心理学実験DVDシリーズ第2作
番組では年齢も背景も異なる10人の参加者たちを募った。
精神疾患歴のある5人と健常とみなされている5人だが、誰がどの疾患なのかはわからない。
精神的な「正常」と「異常」は科学的に区別することができるのか。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

水溶液の性質
圧力・水圧(浮力)・気圧
道具を使った仕事
more...