ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

有名塾一位をとった鉛筆科目分け勉強法がすごい

calendar

クレラップ♪クルクルクルクルクルクルクレラップ♪

で有名なおかっぱの女の子「工藤あかりさん」。現在は、慶応義塾大学の学生さんをしながら芸能活動を続けているそうです。彼女は独自の学習法で有名塾で一位の成績を残しました。その学習法が「鉛筆科目分け勉強法」です。

鉛筆科目分け勉強法

やり方

①鉛筆を用意する

②科目名のシールを貼る

③学習に取り組む

これだけです。

「ただ鉛筆で勉強するだけ?」

そんな声が聞こえてきそうですが、合理的な意味があるんです。

鉛筆科目分け勉強法が効果的な理由

バランスよく学習することができる

学習のバランスはとても大切です。どうしても得意な教科に偏りがちです。だからこそ、意識して学習内容をバランスよく分配させる工夫が必要なのです。鉛筆なら長さによって学習内容を変えることで簡単にバランスをとることができるのです。

学習のモチベーションを高められる

学習にとっても最も大切なもの。それは

モチベーションの維持です。

逆に言うとモチベーションさえ維持できれば、志望校へいける確率は非常に高まります。鉛筆科目分け学習法は、自分がどれだけ学習に取り組んだのかが目で見て分かります。自己肯定感も高まります。誰かに褒め得られるといった外発的動機付けではなく、自己肯定の中の内発的動機づけの方が効果が続くことは研究からもわかっています。

勉強の方法がわからないという人は、ぜひ鉛筆科目分け学習法をぜひためしてみてください。

クレラップcm

クレラップcm全集

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...