ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

職員室に置きたい!笑うと鏡になる「Smile Miller」

calendar

職員室にぜひとも置きたい鏡を見つけました。それが今回紹介する笑うと鏡になる「Smile Miller(スマイルミラー)」です。

職員室の席に鏡を置いている先生はいますか?

職員室の自分の席に鏡を置いている先生がいるそうです。何のために使うのかその先生に聞いてみると・・・?

「教室に行く前に笑顔を作るためです。」

素晴らしい先生ですね。教師の表情はクラスの雰囲気に大きく影響します。だけど、教師だって人間です。調子のいいときだけではありません。

  • 体調が悪い
  • ペットが亡くなってしまった
  • 身内の不幸
  • 家庭がうまくいっていない

笑顔を作るのがしんどいときもたくさんあります。

しかし!

生徒にそんなことはわかりません。教師は教育のプロです。プロとして、私情を職場にもってきてはいけません。イライラを生徒に気づかせてはいけません。生徒にぶつけるなどもっての他です。マチャミさんこと久本雅美さんは、母親が危篤状態で病室で息を引き取らんとするその日にも仕事をしてテレビの前の人を笑わせていたそうです。そして、それが親の教えでも合ったそうです。プロ意識の凄さですね。私には真似できそうにありません。

笑うと鏡になる!?

話を鏡に戻します。Smile Mirrorはパット見は曇った金属のように見えますが、笑顔を作ると一瞬で鏡になるんです♪下の動画を見てください。

スマホでも笑顔担った瞬間にシャッターがおりるものがありますね。アレの鏡バージョンです。面白いことを思いつきますね。この鏡を職員室の入り口に置いておけば、教師が笑顔で教室に行き、結果として生徒も笑顔になれるのではないでしょうか。笑顔は伝染しますからね。

子どもに見せたい動画16「笑いは伝染する」

生徒指導担当の先生のためは怒ると鏡になるAnger Mirrorもあったらいいかもしれませんね・・・売れないか(笑)ということで、Smile Mirrorの紹介でした。こんな鏡なしでも、笑顔で教室に向かえるような学校にしたいですね。頑張りましょう(笑)

↓普通の鏡を置いておくだけでも意識が変わりますよ〜

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

無性生殖の例
水溶液の性質
圧力・水圧(浮力)・気圧
more...