ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 教師に役立つ情報 » 騒音が苦手な自閉症の人のため、「音のない時間帯」を設けたイギリスのスーパー

騒音が苦手な自閉症の人のため、「音のない時間帯」を設けたイギリスのスーパー

calendar

自閉症の様々な症状がわかり、現在、各学校で様々な対応がされていると思います。
しかし、社会ではまだまだ認知されておらず、対策もされていないのが現状ではないでしょうか。
自閉症の人は、必要な情報と不必要な情報の取捨選択が苦手で、何気ない音でもドキッとしてしまい、時には強い恐怖感と緊張に見舞われることがあるといいます。
特に救急車の音や消防車のサイレン、掃除機の音、怒鳴り声、赤ちゃんの泣き声、犬の吠える声などが苦手とされ、騒音から自分に必要な音だけを聞き分けるのが難しく、大勢の中にいると全員の声が聞こえてしまいパニックに陥る場合もあります。
また、視覚や嗅覚なども敏感で、店や公共スペースでは明るすぎる光や強い臭い、人々の混雑などの過剰な情報によって、圧倒されるような感覚を引き起こすケースもあります。

そんな自閉症者のために音のない時間帯を作ったスーパーが今、話題となっています。今回は自閉症に優しいスーパーを紹介します。

音のない時間帯をつくったスーパー「ASDAS」

image
イギリスの食料品から生活雑貨まで扱うASDAというチェーン店。その中のマンチェスターのCheetham Hillという町にある店舗が今回の話題スポット。騒々しい場所でパニックになる自閉症に苦しめられている人にも快適に買い物をして欲しいという願いから「静かな時間帯」を設ける取り組みを始めるそうです。

「静かな時間」は今年の5月7日から始まり、毎週土曜日の午前8時から9時までの1時間を予定しているそうです。店内では音楽のボリュームを下げ、エスカレーターも停止し、自閉症の人たちも心地よく買い物を楽しめるようにするそうです。この「時間」を思いついたのは店舗マネージャーのサイモン リーさん。彼も不安症を患っており、以前から人びとが騒いだり音楽が鳴り響いたりするお店に入るのを苦手にしていたそうです。

そんなある日、騒々しいお店で苦しんでいる自閉症の子どもを目撃し、自分の店舗には「静かな時間帯」を導入しようと決断したそうです。

人々の反応を確かめるために導入の予定をフェイスブックで知らせ、アドバイスを求めたところ、約980人にシェアされ圧倒的な支持が得られたそうです。素晴らしいことですね。

周囲の反応

彼のフェイスブックには「なんて素敵なアイディアなの!」や「いけ!Simon」「ファンタスティック」「よくやった!」といった賞賛の声が多く届けられているようです。サイモンさんは英紙The Independent の中で「私はどうしたら自閉症や障害を持つ買い物客を助けられるか話し合いました。快適な買い物のために、私らがわずかに変えられるのなら、お店は皆にとってもよりよい場所になると思います」と語っています。学校だけでなく社会が自閉症や様々なハンデを持つ人たちに優しくある必要があると感じました。

ふたばのブログが本になりました。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]





授業力&学級経営力2024年12月号(記事執筆)[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)