ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

マッチ棒クイズで学活を盛り上げる

calendar

学活やスキマ時間をうまく盛り上げることは学級経営においてとても大切な要素だと思います。今回は学活やスキマ時間を簡単に盛り上げることができる「マッチ棒クイズ」について書きます。

学活で活躍するマッチ棒クイズ



出典:http://fundo.jp/63381

マッチ棒クイズは20年ほど前に流行したような気がします。といっても母が一生懸命マッチ棒を解いていたのを覚えているからです(笑)マジカル頭脳パワーという番組で取り上げられていました。懐かしいですね。いろいろな本が出ていて、論理的な問題やいじわる問題など種類も多いので盛り上がること間違いなしです。では、最近ネットで見つけたマッチ棒クイズをやってみましょう。

問題① 下の計算は間違っています。マッチ棒を1本動かして正しい式にしなさい。

わかりましたか?
ヒント:動かすのはこのマッチ棒です。
正解は
ジャーン! 8-4=4でした。
この問題、実は答えが3パターンもあるんです。
再度考えてみてください。
どうでしょうか?
ヒント②:動かすのはこのマッチ棒です。
正解は、
ジャジャーン!0+4=4 でした。
最後のパターン。三つともわかればマッチ棒マスターです。
わかりましたでしょうか?
ヒント③:動かすのはこのマッチ棒です。
正解は・・・
ジャジャジャーン!
5+4=9でした。うちの奥様は数学科なので、数字にこだわりがあるのか
「これは9じゃない!下の一本が足りない!」とごねておりました(笑)どちらにしても柔らかい頭が必要なマッチ棒パズル。ネットには様々なマッチ棒クイズが紹介されています。うまく活用して、思考力を育んでみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す