ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 科学館 » テオ・ヤンセン展に行ってきました①

テオ・ヤンセン展に行ってきました①

calendar

このページでは、ふたばが三重県立美術館のテオ・ヤンセン展に行ってきて、感じたことを書いていきます。通常のブログとは違い、授業で使えるかどうかはわかりません。興味のない方は読み飛ばしてください。

夏休みを利用して伊勢志摩に旅行に行きました。2日目どこに行くか決めていなかったのでスマホで調べてみると、三重県立美術館でテオ・ヤンセン展が開催されていることがわかりました。テオ・ヤンセンはオランダの彫刻家で、風で動く人工生命体を作り世界的に有名になりました。Wikipediaによると物理学者でもあるようです。大人の科学にも紹介されています。独特の世界観をもつテオ・ヤンセンの作品をご覧ください。

会場に入ると目に入ったのは巨大な人工生命体アニマリス・シアメシスです。

テオ・ヤンセンさん独特のパイプによる構造。芸術的です。

2階から見ると、その大きさがよくわかります。こんな大きいのに、風の力で動くのはすごい。三重県立美術館では日にち限定で動いている状態を見ることができるようです。動いているのを見たかったです。

それぞれの作品には名前があります。設定も細かくあり、おもしろいです。

テオ・ヤンセン特別展のはじまりはじまり。

入ってすぐの部屋に大きなビースト(テオ・ヤンセンさんの人口生命体をビーストと呼びます。)がいました。このビーストの動くところが見られるというのが今回の目玉イベントです。動くまで少し時間があったので先に他の展示を見に行きました。

壁には、ビーストの動きや設計途中のスケッチが展示されていました。

年季の入ったスケッチブックってめっちゃかっこいいですよね。天空の城ラピュタのスケッチブックを思い出しました(笑)

ストランドビースト誕生のきっかけとなった新聞のコラム。

小型のビーストが複数展示されていました。こちらはプロペラが特徴的なビースト。

大きな翼をもつビースト。ビーストたちは風の力で動くため、風を受ける様々な工夫が見られます。

大きなエビのようなビースト

美術館を歩いていると・・・

ビーストを押している人発見!希望者がビーストを押して進めることができるみたいでした。

早速並びました。10分くらい並んでついに先頭に・・・

↑アニマリス・オルディスを押すふたば

思った以上に軽かったです。関節の動きがなめらかで不思議な気持ちでした。ビーストを動かせるとは思ってなかったのでとても嬉しかったです。ということでテオ・ヤンセン展に行ってきました①でした。続きまーす。

 

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]





授業力&学級経営力2024年12月号(記事執筆)[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)



Padlet Certificate