ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

授業で使えるアンドロイドアプリ4「Kids Timer」

calendar

以前、授業で使えるタイマーアプリとして「TimeTimer」をご紹介しました。授業の中では、プリントをやらすにしても、教科書を読ますにしても時間を区切るということはとても大切なことだと思います。

授業に使えるアプリ2 「Time Timer」

スマホをアンドロイドに変えたとき、アンドロイド版のTimeTimerを取る前に他にいいアプリがないか調べたところ、TimeTimerと同様の機能を有した無料アプリを見つけました。それが今回ご紹介する「Kids Timer」です。

Kids Timer

使い方はTimeTimerとほぼ一緒です。説明はすべて英語ですが、触っているうちに使えるようになります。機能が少ない分、TimeTimerよりも使いやすいかもしれません。何より無料というのが嬉しいですね。KidsTimer proという有料版もあるのですが、使ってみた感想としては、無料版で十分だと思います。アンドロイドを持っている先生はぜひダウンロードしてみてください。
↑見た目はTimeTimerとほぼ一緒です。
↑こちらがTimeTimer見た目はほとんど同じです
↑一周を1時間と12分の2種類から選べます。こちらは12分です。このアプリはTimeTimerに比べて機能は少ないものの、その分操作がシンプルでわかりやすいです。タイマーアプリは、使いたいときに「サッ」とスタートさせる必要があるので、私はTimeTimerよりもKidsTimerの方が好きです。何より無料なのがいいですね。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...