ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

授業で使えるAndroidアプリ37「地震、火山、プレートテクトニクスの学習アプリ」

calendar

ふたばはいつも授業ネタを探しています。ある時、授業で使える学習アプリなんかないかなぁと調べていると面白いアプリが見つかりました。それが今回紹介するアプリ「Comprendre Les séismes」「Volcanoes」「La Tectonique Des Plaques」です。

地震、火山、プレートテクトニクスの学習アプリ

気づかれた方もいると思います。

そうなんです!このアプリはmade in FLANCEなのです。ふたばはフランス語はチンプンカンプンなので、絵だけで判断しています(笑)でも、学習用アプリなので、伝えたいことはほとんどわかりますよ(多分)(笑)

 

①LES SEISMES

 

こちらがséismes(地震)のトップ画面。1〜6に分かれています。1をタップすると
説明画面に移ります。再生ボタンを押すとアニメーションが流れます。言葉より、映像で説明されているので、フランス語が、わからない人にもわかりやすいです(笑)
2の場面、マグニチュードと震源の深さによる震度の関係について学べます。
6は津波の教材です。
基本はアニメーションなので、子どもにもわかりやすいと思います。

②LES VOLCANS

こちらは火山バージョン。作りはLES SEISMESと同じです。
1、火山の噴火のメカニズム
5溶岩流による被害
地震と同じくアニメーションがわかりやすいです。

③LA TECTONIQUE DES PLAQUES

こちらはプレートテクトニクスです。
2、海溝、海嶺が示されています。海底でマグマが発生している映像は子どもたちの興味関心を高められるのではないでしょうか?
5、プレート移動についてのアニメーションです。口で説明するよりアニメーションの方がわかりやすいです。
6、パンゲア大陸と移動について。壮大です。
いかがでしたでしょうか?これらのアプリは全て無料です。世界にはまだまだたくさん面白いアプリがあります。使わないのは勿体無いです。他にも授業に使えるアプリがありましたら、コメントで教えていただければと思います。よろしくお願いします

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す