ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

コクヨのIoTえんぴつ「しゅくだいやる気ペン」本日発売!

calendar

以前記事にしたコクヨよIOTえんぴつ「しゅくだいやる気ペン」が本日7月17日午前10時に発売されます。

しゅくだいやる気ペン

コクヨのIoT鉛筆「しゅくだいやる気ペン」が凄い!

このタイミングでの発売は、夏休みの学習への活用してもらいたいという狙いがありそうですね。

出典:KOKUYOホームページ

しゅくだいやる気ペンの仕組み

しゅくだいやる気ペンは、市販の鉛筆に取り付けて使います。BluetoothでiPhoneやiPadとペアリングすることで鉛筆を握ったり、文字を書いたりする動作を判別します。書く量によって本体のLED色が変化したり、アプリ画面内のキャラクターが成長するなど、子どもがゲーム感覚で勉強を楽しめるようになっています。

出典:KOKUYOホームページ

しゅくだいやる気ペンのアプリ画面

出典:KOKUYOホームページ

アプリと連動させることでキャラクターが成長したり、カレンダーに記録することができるのはとてもいいアイデアだと思います。

出典:KOKUYOホームページ

いわゆる勉強量の見える化ですね。学習で最も大切なのは、学習へよモチベーション、動機づけだと思います。この商品はその動機づけをうまく誘導してくれそうです。ちなみに価格は4980円です。

クラスに数本置いて、ノートを取りたがらない子どもに渡してあげても楽しそうだと思いました(笑)これから夏休みを迎えるお子さんへのプレゼントにどうでしょうか。詳しくは下のKOKUYOさんのホームページをご覧ください。

コクヨ「しゅくだいやる気ペン」のホームページ

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

無性生殖の例
水溶液の性質
圧力・水圧(浮力)・気圧
more...