ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

子どもに見せたい動画89「Are boys smarter than girls?」

calendar

脳に男女差はあるのでしょうか?その違いについての面白い動画がありました。

Are boys smarter than girls?

脳のサイズは男性のほうが8〜13%大きいそうです。体のサイズにようそうです。しかし、表面積は女性の方が大きいそうです。脳の大きさは直接賢さには繋がりません。イルカは人間より大きな脳を持っています。男は空間把握能力が高く、女は言語能力が高いです。
国際的な学習到達度調査「PISA」によると、男女ともに同じレベルの成績を収めた国もあれば、大きな差が出た国もあるそうです。これは能力差というより、その国の文化の違いによるところが多そうです。
能力差ってなんなんでしょうね?向き不向きでしょうか?事前に「男女差がある」と聞くと女性の成績は著しく悪くなり、「男女差はない」と聞くと女性の結果は男性と同等になるという
実験もあります。ステレオタイプは6歳から始まるとか・・・。これらの情報はあくまで「一般的に」というものです。
日本の学校では男女差はないと考えて教育をします。しかし、アメリカでは男の子には男の子用の教育、女の子には女の子用の教育をしている学校があります。
※NHKスペシャルの「男と女」というDVDで紹介されています。
男女の差をうまく生かして、お互いに気持ちよく生活できるような環境にしていきたいものですね。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す