ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

授業で見せたい動画27「HOW OLD ARE YOUR EARS?」

calendar

一年生音の単元で使える動画をみつけました。「HOW OLD ARE YOUR EARS?」(あなたの耳は何歳?)という動画です。

HOW OLD ARE YOUR EARS?(耳年齢)

HOW OLD ARE YOUR EARS?
「耳年齢」という言葉を聞いたことがありますか?耳は年を取るごとに高い音が聴こえづらくなっていきます。そのため、音の周波数をどの程度の高さまで聞くことができるかを調べることで、自分の耳年齢を調べることができるのです。この動画では、誰もが聴こえる8000Hzから周波数をあげていき、様々な周波数の音を聴くことで実際に自分の年齢を測ることができます。少し前、夜の公園に若者がたむろしないように若者しか聴こえない不快音であるモスキート音をスピーカーから流すという対策がとられたという話がありましたが同じですね。
授業で使えば盛り上がること間違いなしです。ただ、周波数の高い音は聴いていると頭が痛くなることがあります。実際にこの記事を書きながら頭痛に襲われています(笑)気をつけましょう。
※スピーカーの能力によってうまく再生できないことがあるようです。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

放射線
天球
水溶液と濃度
more...