ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » その他・お知らせ » ふたばのブログは原点回帰します!

ふたばのブログは原点回帰します!

calendar

いつもふたばのブログをご覧いただきありがとうございます。今回はふたばのブログについてのお知らせになります。

ふたばのブログ原点回帰

ふたばのブログは、理科の先生に役立つ情報を発信するためにつくられました。その後、さらに役立つサイトにしたいと、先生が授業で使えるデジタル教材、子どもたちが学習に使える穴埋め問題なども追加していきました。最近は授業や家庭学習で使える白プリを制作しています。

しかし、あれもこれもと追加していった結果、ブログが煩雑になり、先生にも子どもたちにも使いにくいサイトになってしまっていました。この度、ふたばのブログは本来の「先生に役立つ情報」を発信するサイトに原点回帰することにしました。

原点回帰のために

ふたばのブログ内の「授業で使えるデジタル教材」、「生徒向けの穴埋め問題」、「宿題や家庭学習で使える白プリ」などの学習コンテンツは、別サイト「ふたば塾」に移転し、姉妹サイトとして運営していきます。今後、学習コンテンツについてはふたば塾の利用をお願いします。

オンライン学習サイト「ふたば塾」開設

ふたば塾は、3つのコンテンツに分かれています。

  • 授業動画
  • オンライン学習教材
  • プリント教材

の3つです。

授業動画

授業動画では、ふたばがつくったYou Tube動画を単元ごとにまとめました。反転学習などで、活用していただければ嬉しいです。

オンライン学習教材

オンライン学習教材は、授業で使えるデジタル教材、家庭学習で使える穴埋め問題などがあります。今回新しく、スマホでやタブレットで理科の問題にチャレンジできるオンライン教材も追加しました。GIGAスクール構想に向けてこれからコンテンツを充実させていきます。

プリント教材

宿題や家庭学習で使える白プリがあります。今後、一問一答形式などのプリント教材も追加していく予定です。

ふたば塾へのリンク

終わりに

新型コロナウイルスの影響で休校措置が取られ、教師も生徒も保護者もみな戸惑いました。

色々と大変でしたが、「教育とは何か」を再確認する良い機会になったと思います。

今後GIGAスクール構想の元、一人一台のタブレット体制が整っていきます。授業スタイルも大きく変わっていくはずです。この教育界の大きな変化をプラスに捉え、子どもたちの学びをより高みへといざなうのが我々教師の役目だと思います。「ふたばのブログ」、「ふたば塾」が少しでも理科教育の推進に役立てるよう、これからも頑張っていきます。

今後は、GIGAスクール構想に向けて、反転学習などで活用できるデジタルコンテンツの制作を優先して行いたいと思います。再度、今回のような臨時休校になってしまったときも、生徒がタブレットを使って自主的に学んだりできるような環境をつくっていきたいです。今後、ふたば塾のコンテンツ制作のため、ふたばのブログの更新は不定期に変更させていただきます。

今後とも「ふたばのブログ」、そして新たに「ふたば塾」をよろしくお願いします。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]


【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)