南海トラフ巨大地震の発生が心配されています。ふたばもお正月に福岡に帰省していたところ、急にスマホから「地震にそなえてください」とアラームがなり驚きました。熊本での直下型地震でした。災害はいつ発生するかわかりません。だからこそ、日頃から防災意識を高めることが重要です。今回はそんな防災教育に使える内閣府の動画をご紹介します。
内閣府の南海トラフ巨大地震の動画
内閣府防災情報のページでは南海トラフの被害と対策についての動画がたくさんあります。日本語版の他、英語版もあるので英語圏の方にも理解することができます。YouTubeにも載せられているので検索すればすぐに見つかるはずです。
南海トラフ巨大地震の凄まじさが分かります。ここまで大きいと逆にどのように対策をすればいいのか困ってしまいそうですが、「地震直後はガラスや倒れそうな家具から離れる」「火の元は消しておく」「事前に集まる場所を決めておく」などは共通して言えるはずです。動画を見て、このような対策を話し合うだけでも防災意識を高めることができるはずです。内閣府の動画にはこの他にも首都直下地震編もありました。
このような動画をうまく使って防災意識を高めることが一人でも多くの命を救うことに繋がると感じます。ぜひ、いろいろな先生に教えてあげてください。
巨大地震による長周期地震動アニメーション
こちらも同じく内閣府による巨大地震による長周期地震動アニメーション動画です。ぜひ見てみてください。
南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動アニメーション VTR3
上の動画はすべて内閣府のホームページ「内閣府防災情報のページ〜みんなで減災〜」に載せられています。
その他の南海トラフの動画
YouTubeには内閣府以外にも様々な南海トラフの動画が載せられています。まずはご自身の目でよく確認してから授業等で使うか判断してください。
こちらの記事もどうぞ
コメント
コメントはありません。