ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 教具 » フライングタイガーの教具が素晴らしい(幼児教育、特別支援教育編)

フライングタイガーの教具が素晴らしい(幼児教育、特別支援教育編)

calendar

今回は前回に続きフライングタイガーで見つけた教具たちです。

フライングタイガーで見つけた教具

さっそくいってみましょー!

試験管キット

水遊びなどで使えます(笑)前のモデルは透明だったのですが、今回は色付きです。透明な方が紫芋のphの実験などで使えるのでよかったのになぁ。

上皿てんびんのおもちゃ⚖

このおもちゃで遊んでおけば、学校の上皿てんびんの問題も余裕だぜ!と思ったら今年の教科書では電子てんびんしか紹介されてなくて衝撃でした(笑)

インテリアとしてもかわいいです♪

算数の教具

フライングタイガーは算数の教具も充実していました。

足し算、引き算を学べるブロック

シンプルですが、足し算や引き算などを視覚的に理解させることができます。一人一つあれば楽しく学べそうです。これじゃ簡単すぎる!と思われたあなたにはこちらがオススメ!

さんすうで遊ぼう

こちらならかけ算、割り算まで学ぶことができます。550円というのも買いやすい値段です。

さんすうトイ

こちらはさんすうトイ。指で回すことできます。

さんすうトイなら順列、組み合わせまで学べます(笑)正しい式が成り立つ組み合わせは何パターンあるでしょうか?ちなみにふたばも知りません(笑)

昆虫観察ゲージ

こちらは昆虫や小動物を観察できるゲージです。

上部にレンズが取り付けられているので、見たいものを拡大して観察することができます。

時間感覚を視覚的に理解できる時計

こちらは視覚的に時間感覚を理解させることができる時計です。

食事、歯磨き、着替え、就寝などのイラストが描かれたコマを移動させることができ、8時になったら着替える、12時になったらご飯を食べるといった時間感覚を視覚的に理解させることができます。

パズル

他にもパズルや砂遊びのおもちゃなど、様々なものが売られていました。

こちらはアルファベットを学べるダックスフンドのおもちゃ。見た目もカラフルで可愛いです。

他にも様々な教材教具がありました。

気になる方はぜひフライングタイガーにいってみてください。

ふたばのブログが本になりました。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月7万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同