ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

NHKの無料オールイングリッシュ教材「プレキソ英語」が素敵すぎる

calendar

プレキソ英語はNHKによる英語教育の番組です。今回は英語学習にぜひ使ってもらいたい番組「プレキソ英語」をご紹介します。

プレキソ英語

プレキソ英語は、小学校高学年の子どもたちが英語の「音」に慣れることに重点が置かれて作られています。らせん状にカリキュラムを組むことで、自然と繰り返し学習を行う事ができるので学習の定着がはかれます。プレキソ英語の特徴はなんと言っても「オールイングリッシュ」。高学年向けと書きましたが、幼児教育にも十分に使える内容だと思います。

プレキソ英語の流れ

お寿司の世界を舞台にした様々なアニメ−ションを中心に英語を学びます。

それぞれのアニメに学ぶべき文法や単語が入っているので、アニメを見るだけで自然と新しい文法や単語を学ぶことができます。プレキソ英語の素晴らしいところは、文法や単語を知らなくてもアニメを見ながらだと意味がわかるので、自然と学びが発生するところです。

放送日

実はこの「プレ基礎英語」放送は終わってしまっています。「じゃあ、紹介すんなや!」と怒らないでください。放送内容は全てNHKのホームページで見ることが可能なんです。これで好きな時間に好きな場所でオールイングリッシュの環境で学習することができます。また、Amazonではプレキソ英語のDVDブックも発売されています。小学生向けとは言え、大人でも勉強になります。何より英語耳を鍛えるにはうってつけではないでしょうか。自分の英語力を高めたい人、子どもに英語耳を養いたい人など、気になる方はぜひNHKのホームページで確認してみてください。

NHKプレキソ英語のホームページは下の画像をクリック

エイエイGO!

現在放送中のNHKの番組では、中学生向け英語番組の「エイエイGO!」がおすすめです。

陣内さんが主演していて、面白おかしく英語を学べます。

舞台は宇宙船AA号。正しい英語を話さないと通してもらえない宇宙ゲートで、搭乗員のジンナイ、キナコ、トシキが英語を駆使して大奮闘。「語順」と「発音」の2本柱のカリキュラムで中学英語のツボをしっかりおさえます。 (NHKホームページより抜粋)

合わせて見てみてください。

NHKエイエイGO!のホームページはこちらから

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...