ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

最強の磁石ネオジム磁石で磁力を学ぶ

calendar

最強の磁石「ネオジム磁石」。最近は100均でも売られるようになりました。今回はこのネオジム磁石を使って磁力の不思議を学んでいきたいと思います。

ネオジム磁石で工作

実験前に腕時計や携帯、スマホはしまっておいてください。ネオジム磁石を甘く見てはいけません。簡単に破壊されます。
磁石で遊んだ経験は誰でもあると思います。蝶々を浮かべて見たり・・・
蛇にエサをやってみたり(笑)釣りをしたりと、遊び方は無限大です。しかーし、最強のネオジム磁石をつかうと遊ベる幅はさらに広がります。
こちらはホームセンターなどに売ってるネオジム磁石です。当たり前ですが100均のものより強い磁石をもっています。磁石で遊ぶといっても子どもには渡さないでください。肉を少しだけ挟んだりすると「ブチッ」っと肉を持ってかれますよ。痛くて泣きます。ふたばはアルニコ磁石でやりました。磁石は本当に怖いです(泣笑)

【最強ネオジム磁石でできること】

①手のひらで念動力が使える


すごいパワーです。

②鉛筆の芯を動かせる

小学校では鉄以外は磁石につかないと教えます。混乱するので小学校では使わない方がいいですね。

③マッチの頭薬を惹きつけられる

マッチの頭薬も引きつけることができます。薬品に反応するんですね。

④マッチの軸木を引きつける

なんと、木にも反応しました。ここまでくるとなんでも磁石につくような気がしてきますね。実際、弱い力ですがほとんどのものに磁力ははたらいているそうです。ネオジム磁石恐るべしです。

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

中学理科学習サイト(無料)
無性生殖の例
水溶液の性質
more...