ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 教師に役立つ本 » 子ども同士でトラブル・ケンカを解決「ピア・メディエーション」

子ども同士でトラブル・ケンカを解決「ピア・メディエーション」

calendar

ピア・サポートという言葉を知っているでしょうか?学校現場では毎日のようにけんかやトラブルが起こっています。教師が事情を聞いてみると、勘違いや、ちょっとした発言など些細なことが原因となっていることがほとんどです。
大きなトラブルならいざ知らず、些細なトラブルは子どもたち同士で解決できるようになってもらいたいですね。そして、そんな風に自分たちでトラブルを解決する力をつけることも義務教育の責任だと思います。
今回は、子どもたち同士でトラブルを解決する力をつけるピア・サポートを紹介します。

ピア・サポートによるトラブル・けんか解決法!

英語のピア(peer)という言葉は(年齢・地位・能力・経験などが)同等の者・同僚同輩・仲間という意味です。 ピアサポートという言葉は「仲間を支える」という意味になりますが、 その活動は一方が支える、支えられるという一方通行のものではなく、 仲間同士でお互いがお互いを支え合うというものです。

人は誰でも適切な機会さえあれば、自分の問題を自分で解決することができる
という考え方が元となっています。
子どもたちにはピア・メディエーションができるように指導します。メディエーションとは「調停・仲裁」という意味です。つまり、けんかをしている友達がいたら間に入ってうまくトラブルを解決する力をやしなうわけです。ピア・メディエーションは欧米では多くの学校で導入されており、トラブルを解決するための「ピア・メディエーター」や「ピア・メーカー」という事前に訓練を受けた人が子どものトラブルに対応するそうです。

 日本でのケンカに対する考え方

日本の学校現場では、けんかをさせてはいけないという考え方があるように思います。いさかいをなくすためにグッと我慢する・・・農耕民族の名残ですね。しかし、それではいつも同じ子どもが我慢を強いられしまうのではないでしょうか?そして、我儘な子どものやったもん勝ちになってしまうのではないでしょうか?おかしいと思ったことはまっすぐに主張すべきだと子どもに伝えなけれざならないと思います。
ピア・サポートの目標は「けんかのないクラス」ではなく「話し合いでトラブルを解決できるクラス」です。今考えるとけんかやトラブルが起こったときは、ピア・サポートの絶好の指導のチャンスです。
この本には子ども同士で問題を解決する力をつけさせるための方法が書かれています。
トラブル発見シートや、怒りの温度計など、ワークシートやロールプレイを通して子どもにトラブルを解決する方法を身につけさせ方が書かれています。
指導用の映像や指導用シートのDVDも付いています。

便利なDVD付き

気になられた方は、ぜひ購入してみてください。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]


【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)