ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 実験・授業の情報 » ツルシノブ(カニクサ)の胞子と前葉体の観察実験

ツルシノブ(カニクサ)の胞子と前葉体の観察実験

calendar

中学校一年生の単元。胞子で増える植物での実験観察です。今回はシダ植物であるカニクサの胞子と前葉体の観察実験です。

前葉体の観察


出典:庭ブログ

まずは胞子の採集です。採集したカニクサに新聞紙をかけて乾燥させます。しばらくすると新聞紙に胞子が落ちてたくさんたまります。胞子はガラス瓶などに入れて冷暗所(冷蔵庫)で保存します。
カニクサの胞子。カレー粉みたいです。
顕微鏡で観察してみました。

40倍のカニクサの胞子

たくさんの胞子が観察できます。

100倍のカニクサの胞子



胞子の形が見えてきました。

400倍のカニクサの胞子

栗のような三角形になっているようです。

この胞子から前葉体(胞子体)を作ります。まず、胞子を水を入れた試験管にいれます。胞子の表面に雑菌があるかもしれないので、培養(特に寒天培地)の際は4〜6%の次亜塩素酸ナトリウム溶液を20倍に薄めて殺菌するとよいそうです。

胞子+水
寒天培地かけます。
胞子を撒いた寒天培地。
「大きくなれよ〜」 っと声をかけてしまいました。ふたばの口の雑菌が入っていないことを祈ります(祈)今回はハイポネックス入りの水での培養も同時に行いました。
↑たくさんの胞子。ハートいっぱいになりますように♡

カニクサの観察日記

3日目
胞子から前葉体の赤ちゃん(表現は適当です)がでてきました。ちゃんと緑色です。まだハートには見えませんね。
6日目
根・・・ではなくて。仮根が生えてきました。かわいい♩
1ニョキー、2ニョキーっ!
10日目
わーお!しばらくみない間にめちゃくちゃ成長してました。立派に小さいハート型です。寒天培地ではまっすぐ生えてきました。
うーん、カイワレダイコンみたいです。
こちらは水での培養。寝転んでいるので観察しやすいです。
12日目
肉眼で見た寒天培地。まるでコケのようです。・・・コケでした(笑)
胞子と胞子から出た前葉体のハート型が観察できます。
拡大すると、前葉体の細胞が見えます。前葉体には葉脈はありません。
次にお手軽水培養の前葉体を観察してみましょう。緑色の糸くずのようなものがフヨフヨ浮かんでいます。
これはまさしく「前葉体」。仮根までしっかりと観察することができます。
400倍で見た前葉体。今回の実験から前葉体だけなら水培養の方が培養から観察まで簡単にできることがわかりました。ただし、前葉体が起き上がることができないので、これ以上成長するのは難しそうです。造精器や造卵器を観察したりするなら寒天培地の方が良さそうです。。

植木鉢で前葉体を観察する方法

今回は、寒天培地と水培地で観察実験を行いましたが、素焼きの植木鉢に胞子をかけておく方法もあるそうです。
これ、庭の片隅で見かけたことがある人もいるのではないでしょうか?植木鉢でやるときは、使い古された植木鉢の方が栄養があってよく成長するそうです。
ということでカニクサの前葉体の観察でした。やっぱり本物を観察するのは本で読むのとは違いますね。できるだけ実験をやらせてあげたいものです。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]


【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)