ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 科学館 » 海遊館に行ってきました3🐠🐬🐡🐳

海遊館に行ってきました3🐠🐬🐡🐳

calendar

※今回は授業ネタではありません。興味のない方は読み飛ばしてください。

大きな水槽のコーナーを抜けると生き物と触れ合えるタッチ水槽のコーナーに出ました。

さすが海遊館!タッチ水槽の大きさもでかい!中にはどんな生き物がいるのかなあ?と思ってみてみると・・・

「きゃー!サメやん!」サメやエイなど、普段触ることのない生物ばかりでした(笑)サメ肌を感じました(笑)

イッカクの模型

イッカクのジオラマが展示されていました。

 

イッカクの牙はヨーロッパでユニコーンの角として販売されていたそうです。実際は、前歯が伸びたものだそうです。絶滅が心配されています。

この服な~んだ?

この服は、南極や北極などの海中で作業をするときに着るウェットスーツです。

水温3度で70分の作業!とありますが、重くて暑いと書かれています。

世界のペンギン足型コレクション

みんなの人気者のペンギンの足型スタンプがありました。

こちらはペンギンの卵。思ったより重かったです。

おみやげやさん

一番楽しみなお土産屋さん。

一番気になったのは、こちらのアザラシビーズクッション。アルカイックスマイルのアザラシさんが忘れられません。ほかにも様々なお土産がありました。

ダイオウグソクムシ輪ゴムかけ

シーラカンス茶こし

ダイオウグソクムシマグカップ

やっぱり水族館や科学館のみやげ物屋さんは楽しいですね。ということで海遊館に行ってきました3でした。

ばいばいシャーク。

folder デジタル教材・プリント教材

太陽の一日の動き
温帯低気圧の一生
原子の性質
more...

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...