ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 実験・授業の情報 » 持ち運べる水「Ooho」を作ろう

持ち運べる水「Ooho」を作ろう

calendar

ロンドンの学生達がペットボトルゴミの削減にむけて制作したこの食べられる食用水ボトル『Ooho』が最近話題となりました。今回はこの「Ooho」をつくる実験を紹介したいと思います。

持ち運べる水「Ooho」を作ろう

 ゼラチン状の膜で水を包み込み、ボトル自体も食べることができるので環境に優しい革命的な商品として注目されているOohoの作り方です。

Oohoの作り方

アルギン酸ナトリウムを使います。

まずは持ち運びたい水を作ります。アルギン酸ナトリウム1gを200mlの液体に溶かします。
今回は朝摘みオレンジ天然水を使いました。
この実験は色のついた液体の方がわかりやすいです。赤と黄の食紅をつかってオレンジ色を作りました。
アルギン酸ナトリウムは溶けにくいのでよく振って混ぜ合わせます。10分くらいかかります。
ブルーハワイ
コーラ
よく混ぜ合わせたら次の手順です。
乳酸カルシウム2.5g(今回は塩化カルシウムを使いました。)を深めの器に入れます。
ここに水を500mlを加えてよく溶かします。

あとは持ち運びたいアルギン酸ナトリウムの入った液をスプーンなどに入れて静かに乳酸カルシウムの入った液に沈めるだけ。3分程度優しく回します。膜を厚くするためです。
液体の周りに幕ができます。アルギン酸の鎖をカルシウムイオンが繋ぎ合わせることでこのような幕がつくられるのです。
ぷにぷにしていてかわいいです。
コーラでつくるとちゃんとコーラの味がしました。ただし、混ぜ合わせる時に炭酸は抜けてしまいました(笑)炭酸を持ち運べる時代が待ち遠しいです。この方法は人工イクラを作るときの手順と同じです。
ちなみにアルギン酸ナトリウムは海藻に含まれている成分です。色々な工夫がされていることがわかりました。
[itemlink post_id=”20182″][itemlink post_id=”20184″]
こちらの記事もどうぞ

科学ガチャ18「つかめる水!実験セット」

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]





授業力&学級経営力2024年12月号(記事執筆)[明治図書出版]

【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)



Padlet Certificate