ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 物理 » ふたば念願の不思議な時計をGET♪

ふたば念願の不思議な時計をGET♪

calendar

念願の不思議な時計をゲットしました!

K-CLACのチェンジフェイス時計

前々から欲しかった時計をゲットしました。メルカリで4000円でした。

ふたばは手巻き式の機械時計が大好きです。動いている歯車をみると癒やされるんですよね。

ちなみにスケルトンの時計も大好きです。というか、スケルトンじゃないと大好きな歯車が見えません。・・・とここまで、単なるふたばの趣味について語っていますが、この時計はちゃんと理科ネタなんです。秘密は時計の文字盤です。まずは下の動画をご覧ください。

フェイスチェンジ

「お分かりいただけただろうか・・・?」

そう、文字盤が黒くなったり透明になったりするんです。仕組みを同僚の理科の先生(物理専攻)に聞いてみましたが、分かっていませんでした(笑)感のいい先生ならお気づきだと思います。そう偏光板を使っているんです!偏光板については以前記事にしましたね。

偏光板の不思議

光の授業でこの時計を見せて、仕組みを考えさせる・・・中学校では少し難しいですが、興味関心を高めるという意味ではありではないでしょうか。いろいろなところに理科が隠れています。もし、あなたの周りに面白い商品があったら教えてくださいね。一緒に共有していきましょう。

 

folder デジタル教材・プリント教材

太陽の一日の動き
温帯低気圧の一生
原子の性質
more...

folder かえる先生の理科教室

光の反射と屈折🐸🐰
地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
more...