ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

道徳、学活で人生について考える「人生案内と夕焼けエッセー」

calendar

私は学活や道徳でよく新聞記事を取り上げるのですが、その中でもよく使うのが読売新聞の「人生案内」と産経新聞の「夕焼けエッセー」です。

人生案内と夕焼けエッセー

人生案内
image

夕焼けエッセー

この二つは授業で取り入れやすいです。この二つの良いところを具体的に上げると

  ①記事が短く、生徒が理解しやすい。
  ②全員で投稿者の立場を共有することができる。
  ③クラスの現状にあった記事を見せられる。
などが挙げられす。
人生案内は読者が投稿した悩みに対して専門家や知識人が答える形式です。私が道徳で取り上げる時は、悩みを読み上げる→生徒に「この人にどのようにアドバイスするか」考えさせる。→専門家の返事という形式で進めることが多いです。
夕焼けエッセーは、読者が日々感じた「ほっ」とする内容を投稿するコーナーです。読んでいておもわず微笑んでしまうような投稿は幸せな気持ちにしてくれます。
この二つは書籍化もされています。私は二つとも大好きで、本も買っています。道徳では人生案内を使って考えさせ、学活では夕焼けエッセーで幸せな気持ちにさせ流ことが多いです。
二つともネットでも読めますので、気になった方は見てみてくださいね。

<人生案内ネット版>

不倫や嫁姑問題など学校教育では見せられないものも多々あります(^_^;)読売プレミアムの会員でないと読めないようです。

<産経新聞ネット版>

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

無性生殖の例
水溶液の性質
圧力・水圧(浮力)・気圧
more...