パンデグラーフは、静電気の授業を盛り上げるのにはなくてはならない教具です。でも、パンデグラーフってとても壊れやすいんですよね。ふたばが行った理科準備室でもよく、壊れたパンデグラーフが端っこで埃をかぶっていました。構造上仕方がないんですが、ベルトが切れてしまうんですよね。そんなパンデグラーフですが、じつは手のひらサイズのものが発売されているのをご存知でしょうか。それが今回ご紹介するアーテックの小型電池式パンデグラーフです。
大阪に本社を構える安い、小さい、シンプルな理科教材をたくさん発売しているアーテックさんです。
20㎝くらいの小型パンデグラーフとアルミ箔がセットになっています。
構造はとてもシンプル。ミニ四駆などに使われるモーターでベルトを回すだけ。クリア素材なので静電気が発生させる仕組も学ぶことができます。
先端には、パンデグラーフの代名詞である金属球はついていません。その代わりに吸盤が・・・説明書を見てみると・・・
アルミ缶などを先端に取り付けることで電気をためるようです。この発想がとても面白いですね。先端の導線からアルミ缶に電気がたまる様子はイメージしやすいです。また、電気をためたあとアルミ缶を移動させて使うなどの発展的な実験もできそうです。気になる方はぜひ調べてみてください。