光を99%以上吸収する暗黒シートがすごい

1年生、光の単元で使えそうな授業ネタです。産業技術総合研究所(産総研)さんが全ての光を吸収する究極の暗黒シートを開発したというのです。どういうことなのでしょうか?産総研が暗黒シートの構造や仕組みをYoutube動画で説明しているので、見ていきたいと思います。※以下の産総研の画像はYoutube動画から引用しています。

光とは(理科教師は読み飛ばしてください)

光は波の性質をもっています。そして、波の波長によって、赤色から紫色まで様々な色になります。赤より波長が長くなると赤外線、紫色より波長が短くなると紫外線とよばれ、人間の目で見ることはできなくなります。

ものの色を感じるということ

ものの色を感じるとはどういうことなのでしょうか?私達はものを見るとき、太陽光や照明が必要です。真っ暗な部屋では何も見ることはできません。これは私達が反射した光を見ているからです。光は青、緑、赤からできており光の三原色と呼ばれます。

物体には光を吸収するはたらきがあります。また物体によって3つの光を吸収する割合が異なっています。

例えば赤と緑を吸収する物体が反射させる光は青だけなので青色に見えます。青だけを吸収する物体は赤と緑を反射させるので赤と緑の光を合わせた黄色に見えます。全ての光を反射させると白。全ての光を吸収すると黒になります。

ここで少し角度を変えて植物を例に考えてみます。

植物が緑色に見えるのはなぜ?

生徒に質問すると「葉緑体」があるからと言う答えが返ってきそうですね。では、

植物が好きな色は?

こう聞かれたらどう答えますか?色が見える仕組みが分かれば答えることができます。正解は「青と赤」になります。植物が緑色に見えるのは、緑色の光を反射させているからです。これは、緑の光だけは吸収することができない(光合成に使えない)ということを意味します。緑色の照明では植物は成長できないんです。面白くないですか?晴れている日、髪の毛を触ると熱くなっていたり、ヨーロッパの車の天井部分が白いのもこのような色と光の吸収の関係からなんです。

産総研の全ての光を吸収する究極の暗黒シート(ここから本題)

それでは、産総研の暗黒シートはどのようなしくみなのでしょうか。上の説明だけで言うと、黒色にすれば、すべての色を吸収するということになるのですが、実際はそんな簡単なものではありません。

こちらは、一般的な黒いゴムシートと産総研さんの暗黒シートを比較したものです。一般的な黒いゴムシートは、黒色なのですべての色を吸収と思いがちですが、懐中電灯を当てると、白く反射しています。いわゆる黒光りですね。しかし、右側の暗黒シートは光を反射させていません。どのような違いがあるのでしょうか。

暗黒シートの表面

暗黒シートは、その表面にミクロなサイズの円錐状の空洞がたくさんあります。

通常のゴムシートにはこのような構造は見られません。この構造が光の吸収量に大きな差を生むのです。

暗黒シートの仕組み

こちらは、通常の黒い物体に光が入射している状態を図で表したものです。黒い物体は、すべての色の光を吸収する性質がありますが、やはり、一部の光は反射させてしまいます。産総研さんは、この問題点を解決しました。その方法とは・・・

光閉じ込め構造

産総研さんは、黒いゴムにミクロの凹凸をつくることで、光を何度も反射させる構造をつくりあげました。これを「光閉じ込め構造」というそうです。

光は反射を繰り返すたびに、ゴムシートに吸収されます。最終的に99.5%もの光が吸収されるそうです。すごいですね。このゴムシートは、光学機器などで応用することができるそうです。

中学1年生でも理解できる最先端技術だと思います。授業のネタとして紹介してみてはどうでしょうか?

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher 家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。 教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。 ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。 先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。 記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。 【著書】 100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版] 授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版] 【協力実績】 株式会社 NHKエデュケーショナル 国立科学博物館 株式会社Gakken 日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」 株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部 株式会社 高純度化学研究所 株式会社 アスウム 株式会社 学映システム 株式会社リバネス(教育応援VOL55) 株式会社ジヤトコ 富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」 東京学芸大学 理科教育学分野 高知大学教育学部附属小学校 横須賀市立浦賀中学校 田尻町立中学校 順不同 Apple Teacher MIE(Microsoft Innovative Educator)

Recent Posts

中学理科で単元内自由進度学習をしてみた🌱

今年度、中学2年生の理科の授業…

2週間 ago

ブラウザルーレットで授業や学活を盛り上げる。

授業や学活でクラスの誰かを指名…

3週間 ago

加賀市の教育改革が気になる

報道ゲンバの放送で加賀市の教育…

1か月 ago

校則廃止で学校は乱れるのか?

「ブラック校則」の問題など校則…

2か月 ago

セリアのクッキーの抜き型が最高過ぎる!

前回、セリアのチョコモールド昆…

2か月 ago

心臓の形のボトルに入ったウイスキーが気になる

ハート型ボトルのテキーラがXで…

2か月 ago