ついに多くの先生、特に英語教師が待ち望んでいたアプリがリリースされました。それがこちらの「Flash card」です。無料です。
このアプリは、教師が授業に使うことを想定して作られた教育用フラッシュカードアプリです。
上の画像のようにiPhone、ipod touchの画面全体をフラッシュカードのように使うことができます。「表→裏」「裏→表」が選べて、ランダム機能も付いています。このアプリがあれば、スマホと接続ケーブルを教室に持って行くだけで、大型テレビやプロジェクタースクリーンに映すことができます。フラッシュカードアプリは、他にもたくさんありますが、このアプリの素晴らしいところはフラッシュカードを
自作できるところです。文字列であればどんな単語でも自由に作成出来るので、英単語だけでなく、原子記号や漢字の読みなど他教科でも活用することができます。使ってみて面白いと思ったのが、
絵文字が使えるところです。
絵文字でフラッシュカードが作れる!
↑作成画面です
↑フラッシュカードにするとこんな感じ
絵文字を使うことで「💡→電気」、「☺→笑顔」のように幼児教育にも活用できると思いました。
使い方次第で授業の様々な場面で活用できると感じます。
「ひげ根→単子葉類、主根と側根→双子葉類」
「アメリカ大陸を発見したのは?
→アメリゴ・ベスプッチ」
など使い方はあなた次第。うまく活用してみてくださいね。
英語の先生に聞いてみたところ、授業用のフラッシュカードって2万円近くするそうです。
「高いっ!!」
このアプリが広まっていろんな先生に使われたらいいなぁと思いました。職場や友達に紹介してもらえるとと嬉しいです。
後述になりましたが、このアプリ、なんとiPadにも対応しているそうです。iPadだったら、そのままの画面で使えそうですね。学校だけでなく、塾、家庭教師、個別指導など様々な場面で活用してもらえればと思います。
面白い使い方があればコメントで教えてくださいね。よろしくお願いします。
ダウンロードはこちらから↓
View Comments
このアプリ、僕もオススメです!!