働き方を考えさせる動画「vicious cycle」(悪循環)

「vicious cycle」(悪循環)


働き方を考えさせられる動画「vicious cycle」(悪循環)です。

3分程度の短い動画の中に現代の働き方について問いかけてきます。


単調な仕事を繰り返すロボット。初めはゆっくりと仕事に励んでいたものの、仕事内容はどんどん増えていきます。

最後にはその仕事量に身体が耐えられず壊れてしまいます。壊れたロボットはどうなるのでしょうか?

すぐ新しいロボットに交換されてしまいました。

この映像を作ったのはmichael marczewskiさん。

教師という仕事も労働時間がとても長く、仕事量が過労死ラインを超えている先生方も多いと思います。少しずつ改善はされているのかもしれませんが、いまだに労働環境はあまり変わっていないというのが実情ではないでしょうか?

「過労死」ということばが世界共通語になってしまいました。日本にとってとても不名誉なことですが、そんな日本だからこそ、労働について今一度しっかりと向き合って考えていく必要があると感じました。

Recent Posts

中学理科で単元内自由進度学習をしてみた🌱

今年度、中学2年生の理科の授業…

2週間 ago

ブラウザルーレットで授業や学活を盛り上げる。

授業や学活でクラスの誰かを指名…

3週間 ago

加賀市の教育改革が気になる

報道ゲンバの放送で加賀市の教育…

1か月 ago

校則廃止で学校は乱れるのか?

「ブラック校則」の問題など校則…

2か月 ago

セリアのクッキーの抜き型が最高過ぎる!

前回、セリアのチョコモールド昆…

2か月 ago

心臓の形のボトルに入ったウイスキーが気になる

ハート型ボトルのテキーラがXで…

2か月 ago