中学2年生の理科の大きなハードルが電気の単元です。
などなど、子どもにとっては苦手意識の高い単元です。この単元を上手く教えられるかどうかで、理科を好きになるか嫌いになるか決まるかもしれません。
そんな電気の最初の課題は
「電流と電圧について理解できるかどうか?」
だと思います。よく使う教え方は、電圧を電池の高さ、電流を水の量に例えるものだと思います。ですが、この教え方は、絵で教えるだけで、実際に水を流して見せることはないと思います。そこで使えるのが今回紹介する
そうめんスライダーです!
心躍るデザインです。ポンプによって水が上に持ち上げられるのが電圧、流れる水の量が電流になります。途中にある、茶色いクシのようなものを抵抗と考えると電圧、電流、抵抗について学ぶことが出来ます。
実際にそうめんを流してみましょう。
わかりやすい!
しかもそうめんまで食べられます(笑)最高ですね。でも一つ問題点が浮かび上がってきました。・・・そうこのスライダーでは、直列回路を学べても並列回路を学ぶことができませんね。
ノープロブレム!
実はその問題はすでに解決済みです。なぜなら
出典:タカラトミーアーツ
進化系のBigStreamそうめんスライダーextraがあるからです!
出典:タカラトミーアーツ
全長五メートルを超える長さで、ドロップ水路によって水流を2つに分けることが出来ます。
これなら並列回路と直列回路を比較して学ぶことが出来ます。価格は小さい方が6980円。大きい方が16800円です。理科の教材屋さんで同じようなものを買うとすると5万円〜10万円はするのではないでしょうか?これから電気分野を控えている人は、教頭先生にお願いしてみてください。