登校途中にあるお庭にバラが咲いていました。下の写真です。
この一枚の写真を生徒に見せて何がわかるか考えさせたいです。実はこの1枚の写真には、被子植物の花の成長の様子がおさめられているんです。
分かりやすい大きく綺麗な花です。被子植物ということがわかります。
花びらの裏側にはがくがあります。
受粉し、花びらが散ると子房とがくだけが残されます。少し切ない感じです。
子房が膨らみ果実となりました。
果実が熟れてシワシワになってました。この後どうなるかを考えてもおもしろいです。
ということで花の一生を感じる写真でして。庭先にも生徒に伝えたい教材はたくさんあります。いつも登下校でも教材探しをしてみてください。
ちなみにふたばはドラえもんで被子植物について学びました。
大長編ドラえもん「のび太の大魔境」にでてくる「植物改造エキス」という道具です。芽が出て膨らんで花が咲いて実がなって〜♪とドラえもんが歌いながら、植物の成長について教えてくれました。なった実にはカレーやラーメンが入っていて夢があるなぁと思いました。
大長編ドラえもん「のび太の日本誕生」にでてくる畑のレストランも似たような秘密道具です。こちらはカブのような植物を割ると中から食事がでてきます。畑のレストランは、神奈川県川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」で実際に食べることができます。ドラえもんについてはこのブログでも何回か紹介しています。ドラえもんから学んだことは多いなぁと改めて感じました。