戦争ゲームに夢中な中学生や高校生に見てもらいたい動画を紹介します。
あるサバイバルゲーム動画が伝えたいこと
動画はゲームのキャラクターを選択する場面から始まります。
兵士2
strength(強さ) 100
speed(速さ)70
aggression(侵略性)95
vulnerability(脆弱さ)3
ニーマ
strength(強さ)8
speed(速さ)10
aggression(侵略性)3
vulnerability(脆弱さ)100
キャラクター、ニーマを選択するとゲームがFPS(主人公視点)で始まります。ニーマの家の近くで爆発が起こり、父親が駆けつけますが・・・
画面の右下にはHEALTH(身体的な外傷)のメーター。左下にはTRAUMA(精神的な傷、トラウマ)のメーターが表示されています。捕虜となった父親が殺されるところを目撃したり、女性が無理やりレイプされている場面を目撃したりとニーマはどんどん追い詰められていき最後には・・・。
戦争やテロの悲惨さがよくわかる動画です。戦争ゲームが世界で人気を集めていますが、実際の戦争はそんなカッコいいものではありません。何の罪のない人たちが肉体的にも精神的にも長期的に苦しめられていくのが戦争です。
この動画は、イギリスのNPO(war child)によって製作されました。
映像の最後にwar childからのメッセージが表示されます。
「主人公のような子供たちの精神的な傷は、目には見えないもの。戦争・紛争によって甚大な影響を与えられる大半は子供たちです。彼らを救う人道支援は未だに3%未満であることを私たちは知らなければいけない」
ゲームに夢中な日本の子どもたちに、戦争の悲惨さについて気づかせてあげるのは、世界で唯一の被爆国の教師としての務めだと感じます。
刺激の強い映像なので、動画を見せるかどうかは生徒の現状に合わせて各先生の責任でお願いします。