前に、格安ペーパースクリーンをご紹介しました。
今回は、リコーが発売した小型、軽量の単焦点プロジェクターRICOH PJ WX4152NI/WX4152N/WX4152をご紹介します。
省スペース利用を実現
リコー独自技術の自由曲面ミラーを採用し、本体背面から投写面へわずか
11.7cm(本体含め26.1cm)。壁ギリギリの設置で、48型の投影が可能です。
小さなデスクや打合せコーナーなど、設置場所を選ばない世界最小サイズです。持ち運びが楽なのがいいですね。
上に書いたサイズ以上に大切なのが重さです。このプロジェクターはミラー反射式超短焦点プロジェクターにおいて、世界最軽量の質量約3.0kgを実現しています。簡単に持ち運びができそうですね。
さまざまな利用シーンで投写可能
プロジェクターを横に傾けることで、机上に画面投写ができます。たとえば、インタラクティブ機能*と組み合わせて、机上に書き込みを行うなど、新たなミーティングシーンでご利用いただけます。
壁掛け設置での投写も可能で、会議室はもちろん、ゼミや研究室等の教育現場から展示会まで幅広く使用できます。投写時は、圧迫感が少なく光も目に入りません。
電子ペンを同梱したインタラクティブ内蔵モデルをラインアップ。キャリブレーションなどのセットアップ作業を必要とせず、投写面へ手書きでの書き込みが可能です。
*RICOH PJ WX4152NIのみ。
個人的には机上投影のできるインタラクティブモデルが気になりました。新年度で予算がとれるなら、おすすめのプロジェクターです。教頭先生におねだりしてみてください(笑)