2015年12月25日(金)サッカー日本代表の本田圭佑が「ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA」のイベントで子どもたちに向けて語った「夢を叶える3カ条」です。
本田圭佑夢を叶える3カ条
- できるだけ大きな夢を持つこと
- 毎日、夢を意識して生活すること
- 夢を決して諦めないこと
本田圭佑選手は、「2.毎日、夢を意識して生活すること」の部分で、周囲の大人のにもできないと語ります。周囲にいた大人にとっては、本当に耳が痛い話だと思います。本田選手が正しく、ストレートに子どもたちに夢を叶える方法を伝えようとしていたのが伝わりますね。本田選手は
中学時代、体力がなく足も遅い選手だったそうです。しかし、彼は自分の弱い部分を分析し、常に自分を追い込んでそれを克服したそうです。
本田大三郎の教え
彼は大叔父に当たるオリンピック選手の本田大三郎の教えで本田ノートというものをとっていたそうです。この本田大三郎さんが、今の本田選手の根本となる「本田イズム」の創始者みたいですね。本田大三郎さんについては↓
を見てみてください。
大三郎さんの教えを受けた息子の多聞さんはタイヤを引いて学校に通っていたそうです。・・・本田選手にも、同じ血が流れているんですね。・・・彼は日本代表になるべくしてなっていると感じます。口だけではないところが本田圭佑選手のすごいところです。
一年の計は元旦にあり
担任する子どもたちに、新年一番に本田圭佑の生き方を伝えたいと思います。