「タブレットパソコンを使った授業に興味はあるけど、値段が高いしわざわざ買うのは・・・」
と二の足を踏んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな先生に朗報です。
マウスコンピューターから、office付きで25000円という激安Windowsタブレット「 WN801V2-BK」が発売されました。
格安Windowsタブレットなら理科ネットワークも楽々
Windowsなので理科ネットワークを見せることもできます。
調べてみると「Microsoft Office Home&Business 2013」だけでも2万7000円しています。つまり、Officeを買うより安い値段で8型タブレットが買えてしまうのです。凄い価格設定ですね。端子は、大型テレビやプロジェクターと繋げられるminiHDIM端子を装備。教師にとっては絶対条件ですね。また、microUSB端子一基と、microUSBと通常サイズのUSBを変換するアダプターが標準で付属します。ストレージは32GBのSSD、microSDカードに対応しているので、画像や動画をたくさん入れる人も問題ありません。他の機能としてBluetooth、Wi-Fiを搭載。GPSは非搭載です。個人的にはSIMフリーモデルが欲しいところですね。本当に素晴らしい
問題点
パソコンですが 一つだけ問題点があります。それは、バッテリー駆動時間。カタログ値で約5.8時間。動画や画像がメインの使い方なら3時間ちょっとで切れるかもしれません。3時間、タブレットで授業をした後、最後の道徳で動画を見せようと思ったら電池切れなんて笑えないですね。しかし、電池にさえ気をつければ、本当に使いやすいパソコンです。安いので、仕事用と割り切って学校に置いておいてもいいですね。今年度からタブレットパソコンを活用しようと考えている先生はぜひ購入を考えてみてください。
WN801V2-BKのスペック↓