日本には世界に誇るべき中学生がたくさんいます。今は高校生ですが、水泳の池江璃花子選手は中学生時代に3種目の日本記録保持者になっています。今回はそんな日本が誇るスーパー中学生をまとめてみました。
三浦大知さんに認められたダンサーtakeruさんです。彼のダンスは誰が見てもすごい!世界で活躍するダンサーになってもらいたいものです。
動画スタート時、右側にいるドレッドヘアーの少年がtakeruです。
2017年秋に中学二年生として作家デビューした鈴木るりかさん。
鈴木さんは小学生限定の「12歳の文学賞」に応募し、小学4年から3年連続で大賞に輝いた実績があります。その力量は素晴らしく、あさのあつこ先生、石田衣良先生、西原理恵子先生方、審査委員も絶賛の作品だったそうです。そんな鈴木るりかさんが14歳の誕生日に大賞受賞作を含めた連作短編集『さよなら、田中さん』を出版しました。ふたばはまだ読んでいませんが、審査員絶賛の中学生の小説をぜひ読みたいと感じました。
石橋陽彩くんはディズニー映画最新作である「リメンバー・ミー」の主人公ミゲル役の声優として一躍有名になりました。
ふたばは映画を見ましたが、歌もストーリーも素晴らしい作品で涙してしまいました。見た時は主人公の少年役の声優が石橋くんという中学生だったとは全く知りませんでした。
石橋くんは小学生時代からテレビのカラオケバトルなどに出演するほど歌唱力のありました。その歌声は小学生とは思えません!
ということでスーパー中学生の紹介でした。ここでは紹介していませんが、日本にはスーパー中学生がまだまだたくさんいます。少子高齢化、学力低下など暗いニュースばかり目立ってしまいがちですが、頑張っている子どもたちはたくさんいます。日本の未来は明るい!日本の未来を明るくする!という思いで仕事を行いたいものですね。また、同じ中学生でもこんなに活躍している人がいることを伝える意味で生徒にも伝えたい内容だと思いました。話は変わりますがリメンバー・ミーは命について考えさせられる映画です。忙しい時期ですが、時間を見つけて見ていただきたいです。