久しぶりに文具店にたちよると進化した未来の文具を見つけました。最近は文具にもICTの波が訪れています。今回はそんな学習を助けてくれるデジタル文具をご紹介します。
アンキスナップの「スマホで暗記」はぱっと見はただのボールペン!でもただのボールペンではありません。暗記したいところをこのボールペンで書いてからアプリで読み込むと簡単に穴埋め問題がつくれてしまうんです!タップすると見えるので、ふたばの穴埋め問題のような感じですね。こんな便利が文具があったら、ふたばももう少し賢くなっていたと思いました(笑)
こちらはアンキスナップの別タイプの「スマホでスクラップ」。「スマホでスクラップ」はスクラップを簡単に作ることができるマーカーです。スクラップしたいところをマーカーで囲み、アプリで読み込むとスマホでスクラップすることができます。情報を整理して自分だけの参考書を作ったりすることができます。
面白い文具はこれからもでてきそうです。アンキスナップの「スマホで暗記」は、教師が、問題をつくり、スマホやタブレットをプロジェクターで投影することで授業でも活用できると感じました。GIGAスクール構想によりICT化の波が一気に押し寄せています。波を乗りこなし、教育界をともに盛り上げていきましょう。