過去記事
でネット依存について書きました。今回はネット依存を風刺で考えてみたいと思います。道徳や総合などで生徒と共に考えるのはどうでしょうか?
ネット依存について考えさせられる写真
食事中もスマホ・・・
子どもといてもスマホ・・・
ベッドでもスマホ・・・
これらは「Phone Wall」という作品で、スマホ依存が家族に及ぼす影響を風刺しています。スマホが家族の壁になっている状況がわかりますね。また、スマホの画面によって明るい右側と対照的な薄暗い左側・・・スマホによって人と人との交流をが阻害されていることがよく表されていると思います。
この作品は、中国の心理学研究所が広告会社に制作を依頼したものです。中国ではネット依存、スマホ依存が社会問題となっています。
2015年に中国のSNS使用者が3億3,600万人を超えたそうです。
ネットユーザーたちの平均時間は、一日2.7時間。これは、日本やアメリカをはじめ、先進国の中でも群を抜いて高い数値。国家を挙げて対策に取り組んでいますが、依存症患者はなかなか減らないようです。
みんな、なんか変・・・
賑やかな食卓
ライブっていいね
夏のビーチを満喫
赤ちゃんおめでとう!
ひとりじゃない
これらは、フランスのイラストレーターJean Jullienさんの作品。テクノロジーに依存した社会を風刺しています。うーん考えさせられますね。今一度、スマホやネットの使い方を考えなければいけないと感じました。