子どもに見せたい動画49「子育ての大変さがわかる動画」•「what is that?」

子どもには育ててくれた親への感謝の気持ちを持ち続けてほしいと思います。しかし、毎日のようにごはんを作ってくれたり、掃除や洗濯をしてくれてきるのに
「親がいるのが当たり前」
「親がやるのが当たり前」
と思ってしまっていると感じます。これはとても悲しいことです。私たちがは誰もが親や祖父母などの助けを借りて成長しました。覚えていないですが、誰もが多くの迷惑をかけました。しかし、すべてを許され、多くの愛を受けて今の私たちがあることを忘れて欲しくないですね。今回はそんな人に見てほしい「母の愛」に気づかせてくれる動画を紹介します。

why moms get nothing done

この動画は
「子育ての大変さ」
「私たちがどれだけ親に迷惑をかけてきたか」
を教えてくれます。
赤ちゃんは1日にオムツを10回〜20回も代えてもらうそうです。一ヶ月で約500回、2歳までオムツをしていたと考えるとなんと1万2000回オムツを替えてもらった計算になります。•••親に感謝してもしきれませんね。これだけ迷惑をかけたのに、反抗期にはさらに親に迷惑をかけ、老後にトイレが上手くできないと「トイレくらいちゃんとしてくれ」
「汚い」などと言われてしまう•••親に1万2000回替えてもらったオムツ、親の介護の大変さは想像を超えます。しかし、自分が親にしてもらったことを頭の隅には置いてもらいたいものです。

what is that?

この動画も親子の絆を教えてくれます。

とある昼下がり、初老の父と息子は庭のベンチに座っています。すると、一羽のスズメが彼らの前に現れました。「あれは何だ?」と聞く父に、息子は始め「スズメだよ」と答えました。そのスズメが移動するたびに、父は何度も何度も「あれは何?」と尋ねました。
ついに息子はしびれを切らし、どなってしまいます…。しかしその後、父がした行動に思わずハッとさせられるのです。息子から怒鳴りつけられた父は、静かに家に入り、何かを手にして戻ってきました。日記帳のようなものをめくり、あるページを開き息子に読むように促します。そして、息子は静かに読み始めたのです。

「今日、3歳になったばかりの幼い息子と公園のベンチに座っていると、目の前にスズメが現れた。
息子は21回、あれは何?と私に尋ねた。私は21回「あれはスズメだよ」と答えた。
すごく愛しくて、私はそのたびに息子を抱きしめた。決して腹を立てずに、優しい気持ちで何度も何度も・・・。」

読み終えた息子は、父を強く抱きしめました。

思春期、反抗期の真っ只中の中学生だからこそ見せたい動画だと感じます。

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher 家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。 教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。 ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。 先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。 記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。 【著書】 100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版] 授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版] 【協力実績】 株式会社 NHKエデュケーショナル 国立科学博物館 株式会社Gakken 日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」 株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部 株式会社 高純度化学研究所 株式会社 アスウム 株式会社 学映システム 株式会社リバネス(教育応援VOL55) 株式会社ジヤトコ 富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」 東京学芸大学 理科教育学分野 高知大学教育学部附属小学校 横須賀市立浦賀中学校 田尻町立中学校 順不同 Apple Teacher MIE(Microsoft Innovative Educator)