皆さん、大ニュースです!なんとみんな大好き鉄道すごろくゲーム「桃鉄」に教育版がでました!
「桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~」は、ウェブブラウザやタブレット端末でプレイ可能。つまり、学校用タブレットで利用できるんです。しかも、より多くの学校教育機関での導入利用は無料。大切なことなのでもう一度言います。学校利用は『無料』桃鉄世代代表として言わせてください。現代っ子ズルい過ぎる(笑)
「教育版」と言うだけあって、学校教育に合わせて様々な調整がされています。子ども同士のトラブルを避けるために攻撃カードが廃止され、資金の移動が激しすぎるということで貧乏神も廃止されています。桃鉄世代には切ないですね。また、特定の地域を学びやすくするために、慣れ親しんだ日本全国モードだけでなく、「北海道」や「東北」、「九州・沖縄」などそれぞれの地域を教育カリキュラムに合わせて選択可能になっているそうです。また、50分という授業時間内に終われるなど授業での利用に最適化されています。班ごとに地方を変えて、それぞれの気づきを共有したり、修学旅行先に誰が一番初めに到着するか競いながら道中の地域について学ばせたりするなど、活用方法は無限大です。
制作にあたっては、マインクラフトの教育利用で「Global Teacher Prize 2019 Top10」に選ばれた小学校の先生、正頭英和先生が監修されました。Googleが認めたゲームの教育利用のプロが監修・・・熱いです。正直、社会の先生が羨ましい。理科で活用するなら地学ですかね?今年の地理、地学、総合的な学習は、桃鉄で・・・ガッチリ!