NHKクローズアップ現代+で放送された「あなたの”SNS投稿”が危ない〜窃盗・ヤミ金 知られざる手口」でSNSの危険性についてとてもわかりやすく解説されていました。
実際にSNS投稿を利用した犯罪に関わったことのあるグループと接触し、どのようにSNS投稿を悪用するのかを聞き出します。犯罪グループのメンバーは
「自分の日常や、日課をSNSに載せているので、行動パターンがわかるので、悪用にはもってこい。」
と証言します。22歳の男性が上げた一枚のインスタグラムの写真。写真には高級な服を着て、高級車をバックに撮られた写真でした。この写真を発端としてこの男性は犯罪グループに200万円を超える金品を盗まれたそうです。
番組では南海キャンディーズの山里亮太さんがインスタグラムであげた居酒屋の店内の写真から居酒屋の場所を特定していました。たった一枚の写真でその人の行動がわかるのが怖いと感じます。更に、日々SNSの投稿を行うことで、その人の毎日の移動方法や日課までもがわかってしまいます。これは泥棒にとってはとてもやりやすい情報がただで手に入ることを意味します。リアルタイムでの投稿は避ける。背景にまで気を使うなど、写真や投稿をネット上に上げるときは最新の注意を払う必要があることがわかりました。
NHKクローズアップ現代+「あなたの”SNS投稿”が危ない〜窃盗・ヤミ金 知られざる手口」のホームページはこちら
気になる方はインターネットで検索してみてください。