自学自習のパートナーと言えばやっぱり「ノート📔🖊」ですよね。先生側から見ても、「指導案だけで授業をしろ」と言われたらしんどいけど、「このノートの流れで授業をして」と言われたらある程度の授業はできると思います。板書計画は授業計画(指導案)と言われます。つまり、最高のノートは最高の授業を形にしたものと言えるのです。今回はそんな世界中に無数にある最高のノートを共有できるアプリ「Clearnote」をご紹介します。
Clearnoteはノートを共有できる学習アプリです。
小学校から大学生まで、さらには社会人まで誰もが自慢のノートを投稿したり、投稿されたノートを見ることができます。
ユーザーはなんと400万人以上。中高生のユーザーの絞っても100万人、全中高生の5人に1人が利用していることになるそうです。
そして登録されているノートは40万冊。これだけたくさんのノートがあるなら、自分に合ったノートが見つかりそうですね。
また、clearnoteには分からない問題を質問できるQ&Aの掲示板も用意されています。学び合いですね。
ということで今回はノート共有アプリ「clearnote」の紹介でした。clearnoteというアプリを知ったときふたばが思ったのは「このアプリは最高の教材研究のネタになる」ということです。なぜclearnoteが教材研究のネタになるのか説明します。当たり前ですがノートを作っているのは教師です。つまり、このアプリを使えば全国のライバル教師のノートを見放題ということになります。しかも、ここに登録されているということは、生徒の心に残った素晴らしいノートや分かりやすいノートばかり。そんなノートを見られるのですから最強の教材研究ですよね。若い先生にこそ使ってもらいたいアプリです。利用は無料なのでぜひ一度使ってみてください。