ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » かえる先生の理科教室 » 光合成と呼吸🐸🐰

光合成と呼吸🐸🐰

calendar

かえる先生
かえる先生
今回は、水と二酸化炭素から栄養分をつくるしくみ「光合成」について勉強しよう。
光合成かぁ。植物が育つのに光が必要ってのはなんとなくわかるな。蛍光灯の光でもいいのか?
うさぎ
うさぎ
かえる先生
かえる先生
蛍光灯の光でも育つんだけど、太陽光の方がいろいろな成分が含まれてるからいいんだよ。植物を育てるための特別な蛍光灯もあるんだ。ちなみに植物が好きな光って何色だと思う?
うーん、やっぱり緑だろ?植物は緑色だしな。合ってるだろ?
うさぎ
うさぎ
かえる先生
かえる先生
そう思うでしょ。でも実際は緑色の光は苦手で、赤色や青色の光が好きなんだ。
緑色は吸収できなくて反射させる。だから、植物の葉は緑色なんだよ。
赤や青の光はエネルギーとして吸収する。緑は吸収できないから反射して、結果として葉が緑色に見えるってことか。おもしれーな。
うさぎ
うさぎ

光合成

光合成

植物が光を受けて栄養分をつくり出すはたらき。おもに葉の葉緑体で行われる。


葉緑体

植物の細胞の中に見られる緑色の粒。

光合成のしくみ

光合成によってつくられたデンプンなどの栄養分はサツマイモでは根、ジャガイモでは茎、バナナは果実のように植物のからだにたくわえられる。

【光合成の実験】

かえる先生
かえる先生
植物は水と二酸化炭素を使って光合成をして、酸素と栄養分をつくるんだね。ここで忘れちゃいけないのは、植物は光合成と同時に呼吸もしてるってことなんだ。
植物は二酸化炭素と水から酸素をつくっているんだろ?呼吸する意味なくね?
うさぎ
うさぎ
かえる先生
かえる先生
ちゃんと意味があるんだ。光合成は栄養分をつくるのが目的。呼吸は植物が生きていくためのエネルギーをつくるのが目的なんだ。動物でいうと、ご飯を食べるっていうのが光合成に当たるんだ。「ご飯食べてるから呼吸するな!」って言われたらうさぎくん怒るでしょ?
そいつをしばく!
でも意味が分かった。植物は光合成もするし呼吸もするってことだな。でも、夜はどうするんだ?真っ暗で光がなかったら光合成できないだろ?
うさぎ
うさぎ
かえる先生
かえる先生
いいところに気がついたね。うさぎくんの言う通り、植物は昼間は光合成と呼吸を同時に、夜間は呼吸だけをしてるんだ。昼間は光合成でつくる酸素と、呼吸で使う酸素ではつくる方が多いから、見かけ上呼吸をしてないように見えるんだ。
考えてみりゃ、動物だけじゃなくて植物まで酸素つかって二酸化炭素だしてたら、地球はすぐに二酸化炭素だらけになるもんな。植物が光合成で酸素をつくってるおかげで俺らは呼吸できるんだよな。植物に感謝だ。
うさぎ
うさぎ
勉強を教えてる僕にも少しは感謝してほしいなぁ。
かえる先生
かえる先生

植物の呼吸

植物は光合成とともに呼吸(酸素を吸って、二酸化炭素を出す。)も行っている。夜間は呼吸のみを行う。
※昼間は光合成による気体の出入りが多く、見かけ上、光合成だけが行われているように見える。

重要ワード集

光合成…植物が光を受けて栄養分をつくるはたらき。主に葉の葉緑体で行われる。

水+二酸化炭素→(光エネルギー)→栄養分+酸素

葉緑体…植物の細胞にみられる緑色の粒

呼吸…酸素と栄養分をつかって生きるためのエネルギーをつくる。このとき二酸化炭素と水ができる。

デジタル教材はこちらから

光合成

光合成に必要な条件を調べる実験

光合成と呼吸による気体の出入り

おすすめ記事



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder デジタル教材・プリント教材

ついに来た!ARが授業で大活躍する時代♪
中学理科学習サイト(無料)
断層
more...

folder かえる先生の理科教室

地層🐸🐰
地震のゆれ🐸🐰
火成岩のつくりと鉱物🐸🐰
more...