ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

天王寺動物園で骨格について学ぶ②

time 2017/10/09

天王寺動物園で骨格について学んできました。今回は天王寺動物園の肉食動物について紹介していきますよー。

肉食動物の頭骨

ガオー!
鋭い犬歯です。噛まれたらひとたまりもありません。
こちらは臼歯。臼歯とは名ばかりの臼ではなく、トゲトゲした歯。肉を切り裂くのに使います。
顎には大人の男の腕がスッポリ入るぐらいの筋肉があります。こんな恐ろしい動物といえば。


そう、ライオンです。
身体は大きいですが、ネコ科だけあって、行動は猫です。上の画像はメスライオンにちょっかいをかけて怒られているところ。百獣の王ライオンも女性にはタジタジですね。
ライオンはネコ科では珍しく群れを作る生き物です。オスライオンを中心としたプライドと呼ばれる群れを作ります。狩や子育てなどの仕事もは全てメスライオンが行います。オスは気楽でいいなぁ・・・なんてことも言ってられません。一度他のオスがやってきたら戦って自分の群れを守らなければなりません。戦いに負けてしまうと群れを追い出され一人ぼっちに、奥さんや子どもは全て次のオスライオンに奪われてしまうのです。オスライオンはもともと狩りは苦手な部類。一人で生きるにはどうすればいいでしょうか?

狩りの苦手なライオンが生き残る方法

そのヒントがこの生き物
ブチハイエナの愛ちゃんです。ハイエナといえばライオンキングの悪役です。なぜこのような悪役のイメージごついてしまったのか?
出典:beautiful natsure takashi muramatsu
それは、サバンナで上の写真のような光景がよく目撃されるからです。エサを食べるライオンとそれを恨めしそうに見るハイエナ。ハイエナがライオンのおこぼれを狙っているように見えます。でも実際は

そう、横取りしていたのはライオンだったんです。
ハイエナはライオンに比べて狩がとても上手です。お尻を落としたボディライン。体力を温存することができます。スタミナがあり、獲物をどこまでも追いかけて弱ったところを群れで一斉に襲いかかります。この狩りのイメージも、ハイエナが悪役になってしまった1つの要因ですね。ライオンにとっては、一人で狩りをするよりもハイエナの獲物を横取りする方が楽なんです。苦労して手に入れた動物をライオンに横取りされて、恨めしそうにみているハイエナ・・・なんだか可哀想に思えてきました。
みてください。このつぶらな瞳。
でも、野生は可哀想なんて甘ったれた世界ではありません。弱肉強食なのです。
隠れハイエナファンになりました。
とはいえ、ハイエナがライオンの肉を奪うこともあるようです。ライバル関係にあるんですね。野生にはどっちがいいとかどっちが悪いとかはありません。生き残った方が勝ちなんですね。

ライオンの頭骨。怖すぎます。
犬歯はハサミのようにテコの原理で肉を食いちぎれるようになっています。
顎関節はシマウマと違って上下にしか開きません。力を逃さないようになっています。
シマウマを狩るライオンの図
(頭骨バージョン)

down

コメントする




自己紹介

ふたば

ふたば

1986年生まれ、三十路超え 近畿大学農学部卒業、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成過程修了、家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。 教材や教具の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。 ゆくゆくはこのブログの内容を本にしてまとめられたらと考えています。記事執筆、講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

おすすめ記事





sponsored link

ふたばのブログについて

子どもの理科離れが問題になっています。しかし、実験を中心とした塾が人気を集め、本屋では科学図鑑が売れているようです。大人も子どもも本当は理科が大好きなんだと思います。では、なぜ理科離れが起こるのか?学校や塾の授業が理科の楽しさを十分に伝えられていないからではないでしょうか。このブログでは学校や塾の理科の授業を楽しくするための情報を書いていきます。教材や教具、面白い実験、ICT機器の活用法、授業で使える動画、教育書の紹介の他、道徳やコミュニケーションゲームなど子どもが人として成長していくための情報も書いていきます。このブログが子どもたちに理科の楽しさを伝えるため、そして子どもたちが明るい未来を作っていくために少しでも役立ってくれたら嬉しいです。

※当サイトはリンクフリーです。記事や画像を引用する場合は、出典元へのリンク、もしくはURLの表示をお願いします。

お問い合わせ






※メールアドレスが公開されることはありません。

内容の確認

上記の内容で送信します。よろしければチェックをしてから送信してください。

Translate