ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 科学館 » エビとカニの水族館

エビとカニの水族館

calendar

すさみ町立エビとカニの水族館(⇦ホームページへのリンク)
博物館ネタです。授業で使えるというわけではないので興味のある方だけ読んでいただければ思います。

エビとカニの水族館

土日を利用して和歌山県すさみ町にある「エビとカニの水族館」に行ってきました。道の駅すさみに隣接して作られています。入館料は大人800円、小・中学生500円、幼児300円です。このエビとカニの水族館ですが、日本一貧乏な水族館として話題になったこともあるそうです。一時は資金難から、廃館の案がでたり、町立ではなく海立になったことも・・・(笑)そんな「エビとカニの水族館」ですが、和歌山県の高速道路が延長され、現在はすさみが終点。しかも降り口すぐに道の駅に隣接した形で移転ということもあり、お客さんもたくさんいました。面白い展示がたくさんあったのでご紹介します。
入ってすぐの水槽でタカアシガニがお出迎えしてくれます。私は大阪出身なので遠足で海遊館によく行きました。小さい頃に初めてタカアシガニを見たときは、その大きさと顔の怖さに泣きそうになったのを覚えています(笑)
この水族館の特徴はお金がないこと。そのため各水槽にはサポーター(スポンサー)がついています。お金を払えば誰でもサポーターになることができます。水槽の横に自分の名前が貼られるのは嬉しいですね。全国でも数少ない水族館ではないでしょうか。
気になる生物

① セミエビ




セミエビの目の離れ具合が最高だと感じました。ちょっとカピバラさんに似てるかも。かわいいです。いずれ、セミエビブームが来るかもと1人で考えていました。

②真っ白なカニ


真っ白なカニです。水槽を見ながら妻が
「・・・茹でたら赤くなるんかなぁ?」
とつぶやいていました。よくみると説明書きにちゃんと茹でても赤くならないと書かれていました。
このカニは、毎日毎日お客さんから「茹でたら赤くなるのか?」といい続けられているのかと思うと少し切ない気持ちになりました。笑

③モンハナシャコ



とても綺麗なシャコでした。シャコの肘打ちは強力で怪我をすると書かれていました。前にテレビでシャコのパンチ力がすごすぎて、海水が沸騰するという動画をみたことがありました。シャコのすごさを改めて痛感しました。

④クリスタルヤドカリ

一番印象に残ったのがこの「クリスタルヤドカリ」です。貝の代わりにガラス製の貝の模型に住んでいます。ヤドカリのお腹は図鑑でしか見たことがなかったので興奮しました。妻いわく、ヤドカリはいい家だとわかると、そこに先着のヤドカリがいても、貝を奪い取るそうです。しかも、貝のサイズが体に合わないときも気に入った貝なら無理して潜り込むそうです。なんだか、人間みたいですね。気に入った服があったもののサイズが小さいのしかない。でも、どうしてもその服が欲しいから、無理して体をねじ込む・・・切ないなぁ。
丸見えなのは気づいているのかい?
見ちゃいや〜ん!
ということでエビとカニの水族館でした。続いては番外編を書きたいと思います。楽しいエビとカニの水族館。お近くを通る際には是非お立ち寄りください。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]


【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)