ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜

Home » 授業で見せたい動画(授業で使える動画) » 授業で見せたい動画10「化学と錬金術」

授業で見せたい動画10「化学と錬金術」

calendar

二年生で初めての化学の導入の授業でいつもするお話があります。それは「錬金術のお話」です。

化学と錬金術



初めに科学と化学の違いについて説明します。そして、アリストテレスの四元素説を教えます。

アリストテレスの4元素説

プラトンの5元素説

プラトンの5元素説は4つの根源元素(火、空気、水、土)に天体を加えてそれぞれに正多面体を対応させました。

火はトゲトゲしている正4面体
土はドッシリとかまえる正6面体
水はコロコロ転がりそうな正20面体
空気はフワフワ浮かぶ正8面体もっとも難しい正12面体は天界の物質と考えられていました。おもしろいですね。また、陰陽道などて考えられていた五元素説についても説明しました。

5元素説


そして、ついに錬金術の話です。

錬金術の話

まず、子どもに錬金術師の写真を見せます。

「この人は、何をしているのでしょうか?」と発問します。
子どもはいろいろ考えるのですが中々わかりません。そこでヒントとして↓

鋼の錬金術師の写真を見せます。知っていること生徒は「知ってる!」と声を揃えます。そして、錬金術についての説明です。
「錬金術は、金ではないものから金を作り出す学問です。17世紀〜18世紀にたくさんの人が錬金術に挑戦しました。
昔の人が考えた金の材料とは何でしょうか?」

金を作るための材料①水銀

少し考えさせてから、動画を見せます。

「一つ目は水銀です。常温で液体の唯一の金属。心惹かれますね。昔の人が金の材料だと考えた気持ちがわかります。」
水銀の話が終わったら二つ目の動画を見せます。

金を作るための材料②硫黄

「二つ目は硫黄です。火山の噴火口にある黄色の粉末•••大地のエネルギーがつまっていそうです。色も黄色ですし、昔の人は金の材料に違いないと考えました。
しかし、水銀と硫黄をいくら反応させても金はできません。そこで錬金術師たちはどうしたでしょう?」

生徒に考えさせてから答えを言います。
「正解は『材料が足りないと考えた。』です。三つ目の材料は皆さんもよく知っているものです。何だと思いますか?

ヒントはこれです。」
と言って下の画像を見せます。

金を作るための材料③賢者の石


「ハリーポッターだ!」
と生徒が口々に叫びます。しかし、中々正解はでません。
そこで次の画像です。

ここまでくると生徒も正解に気づきます。
「正解は賢者の石です。錬金術師はこぞって賢者の石を探し求めたのです。賢者の石は見つかったと思いますか?」

生徒は「見つからなかった。」
と答えます。
ここで錬金術の成果について話します。
錬金術は失敗に終わりましたが、無駄ではありませんでした。磁器、蒸留、火薬、硝酸、硫酸、塩酸、王水は全て錬金術の過程で作られました。また、様々な実験器具も作成されました。錬金術がなければ今の化学はなかったと言っても過言ではありませんね。
「なぜ錬金術が失敗したのか?」その理由が原子の発見です。

原子の発見

ということて原子の説明(それ以上分割できない、現れない、なくならない、原子ごとに質量や性質が異なる、変わらない)に入ります。導入としては長いですね。でも、最初の授業で一番大切なのは生徒の興味関心を引くことです。「理科は楽しい」と思わせることです。これぐらい導入に時間をとってもよいのではないでしょうか?やってみると多くの生徒が化学に興味をもってくれたように感じます。

好きこそ物の上手なれ。理科の楽しさを一人でも多くの子どもに伝えたいです。

授業で使えるデジタル教材が満載!「ふたば塾」

ふたばのブログの姉妹サイト「ふたば塾」では、理科の授業で使えるデジタル教材やプリント教材、授業動画で使ったスライドを無料で公開しています。

▶ ふたば塾はこちらから

▷ デジタル教材はこちらから

▷ 授業プリントはこちらから

▷ 授業動画のスライドはこちらから

予習や復習で使えるYoutubeチャンネル

Youtubeチャンネル「ふたば塾」では、予習や復習で使える授業動画を配信しています。ふたば塾のデジタル教材に対応しているので関連付けて学習できます。ぜひご活用ください。

▶ ふたば塾のチャンネルはこちらから

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




自己紹介(PROFILE)

窪田 一志

窪田 一志

1986年生まれ、近畿大学農学部卒業、学びエイド認定鉄人講師、理科コア・サイエンス・ティーチャー(CST)養成課程修了、MIE(Microsoft Innovative Educator 2022)取得、Apple Teacher
家庭教師、個別指導、塾講師を経て、神奈川県で5年間中学校理科教師として勤務。現在は大阪府の公立中学校で理科の楽しさを子どもたちに伝えるため日々奮闘中。
教材や教具、デジタル教材の開発、効果的なICT機器の活用方法、カードゲームや問題解決を通してのコミュニケーション能力の育成など自らの実践に基づいた教育活動を展開中。
ブログのアクセス数は月10万pvを超え、中学理科の授業情報をまとめた書籍「100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100」を明治図書から出版。また、ブログがアプリ化されるなど勢いのある教育研究者 兼 教育実践者。
先生向け情報サイト「ふたばのブログ」の他、反転学習や、家庭学習に利用できるオンライン学習サイト「ふたば塾」、中学理科の授業動画を中心としたYoutubeチャンネル「ふたば塾」を運営。
記事執筆、研修・講演依頼、書籍化についてはお問い合わせフォームからお願いします。

【著書】


100均グッズからICTまで 中学校理科アイテム&アイデア100[明治図書出版]





授業力&学級経営力2023年12月号(記事執筆)[明治図書出版]


【協力実績】
株式会社 NHKエデュケーショナル
国立科学博物館
株式会社Gakken
日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」
株式会社 朝日新聞社 企画事業本部文化事業部
株式会社 高純度化学研究所
株式会社 アスウム
株式会社 学映システム
株式会社リバネス(教育応援VOL55)
株式会社ジヤトコ
株式会社CODEGYM
富山県教育委員会「とやま科学オリンピック」
東京学芸大学 理科教育学分野
高知大学教育学部附属小学校
横須賀市立浦賀中学校
田尻町立中学校
順不同

Apple Teacher



MIE(Microsoft Innovative Educator)